ワンタンメンも45周年

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
パエリア パエジャ のレシピ

京都のラーメン店&ラーメン色々

ワンタンメン

 エースコックは創業60周年,そしてかのワンタンメンは,発売より45周年なのだそうだ。 創立45周年を迎えるKCGと同い歳!!
『即席ワンタンメン』が発売されたのは,1963(昭和38)年8月27日である。エースコック社のWebサイトにはワンタンメンの歴史が記載されている。

昭和のあの頃,ラーメンと言えば,インスタントラーメンであった。今のように全国にラーメン店が普及したのは70年代の後半からだと思う。高度経済成長の時代,袋入りのインスタントラーメンは,普通の昼食だった。

家にはいつも,何袋かのインスタントラーメンがあった。チキンラーメン,明星ラーメン,日清やきそばなどが定番だった。

発泡スチロールの容器に入ったカップめんが登場したとき,袋入りのラーメンが15円とか20円で,カップヌードルが100円だったと記憶している。山登りの昼食用にカップヌードルを持っていこうと提案したら,そんな高いものは贅沢だと怒られた。昼食にカップ麺を食べるのが,贅沢だった時代である。

ここ数日,世界経済のダウンスパイラルの懸念が取りざたされてる。カップめんが贅沢な時代がまた来るのかもしれない。日本経済ももはや世界のトップとはいえなくなった。しかし,日本の技術力は世界有数なのだから,その力でJapan as No.1の再燃を果たしたいものだ。ワンタンメンを食べて,がんばって働こう。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*