物持ちがいい

日本語研修センターでは,
12月の日本語能力試験に向けて,みんながんばっています。

現在,私が教えているのは,
「文法1級」「読解1級」「文字・語彙1級」
・・・。
味も素っ気もないですね・・・。
ひたすら,1級合格に向けて励んでいるわけです。
日本語能力試験は1~4級があり,1級は最高レベル。
非日本語母語話者にとっては,なかなかの難関です。

そんな「文法1級」。
中には,「覚えても,使うことないし~」と言う学生もいます。
「そんなことない!難しい本を読んだり,レポートを書いたり,仕事をするとき必要になる!」
といいつつ,確かに,日常会話ではあまり使わない表現も。。。
でも,自分が担当になった文法項目のことを考えつつ,
日常生活を送っていると,けっこういろんなとこで目に付くものです。
会話の中でもちらほら。
ときどき,ついつい,「あー,使ってるじゃん!」という顔をしてしまいます。
一瞬,不思議な反応をしてしまったときは,気にしないでください。。。
ほら,やっぱり使う!
だから,がんばって勉強してね。

ちなみに,今日の読解問題で「物持ちがいい」という言葉が出てきました。
私は結構物持ちがいい方だと思います。
15年くらい前に1000円で買った傘が現役でした。
現役「でした」・・・。今日まで・・・。
今朝,とうとう壊れてしまいました。
まあ,十二分に償却したからいいでしょう。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*