マンマ・ミーア

千秋楽まで53日

やっぱりミュージカルを観ないと,年が明けない!
というわけで,新名古屋ミュージカル劇場で,「マンマ・ミーア」を観てきました。
大阪・ブロードウェイ・名古屋と3箇所で,通算6回目となります。
xiao的ミュージカルベスト3に入る作品です。
6回観た作品は初めてかな。5回というのは他にもあるけど。
6回観るまで約4年。最短記録。

舞台は,やはり生ものなので,そのときそのときによって,
かなり違います。それがおもしろい!
同じ役でも,違う役者さんが演じると,まったく違うキャラクターに見えます。
うまい下手もあるけれど,同じ歌・同じセリフ・同じ動きなのに,
別人に見えたりするのです。
「マンマ・ミーア」を初めて観たときは,ストーリーを知らないこともあり,
主人公ドナの娘のソフィの婚約者スカイが,なんか一癖ありそうな感じに思えて,
「ソフィ,だまされてるんじゃない?」と思いながら観てました。
そのときいっしょに観た人も同じことを言ってました。
ところが,前回のスカイは,ただの楽天的な「いい人」で,
「ソフィ,ほんとにこいつでいいんか・・・?」と思ってしまいました。。。

何回も観ていると,「当たり!」の回と,やや「はずれ・・・」の回がやはりあります。
1回しか観ていない人が,「はずれ」の回で,それで,もしその作品が
「好きじゃない」ってことになってしまったら,もったいないな・・・とは思いますが。
役者さんも,毎回最高の舞台にしなきゃならないので,大変ですよね。

ちなみに,ファミリーミュージカル以外で,未就学児が観劇するのは,
私はあまり歓迎できないのですが(大きな音の中,子どもにとってはちょっと難しい話で,
2時間以上もおとなしくしているのは,子どもにとっても苦痛かな・・・と思うし),
今日は,途中,ドナがヒステリーを起こしてみんなを怒鳴りつけるシーンで,
「こわいよ~」と泣き出してしまう子どもがいて,これには思わず客席も
なごんでしまいました。。。

さて,名古屋の千秋楽も決まり,残る公演はあと53回とのこと。
次はどこに行くんだろう・・・。
当分観られないと思うと,あまりにもさびしいし,
やっぱり千秋楽までにもう1回,行っちゃおうかな・・・。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*