夢から醒めた夢

魔法使い

本日のミュージカルは,劇団四季の『夢から醒めた夢』。
赤川次郎原作の,オリジナルミュージカルです。
劇団四季の中では,xiao的ベスト3に入る作品。
4回目です。

このミュージカル,まずは開演30分前には劇場に行くことをオススメ。
劇場に入る前から,夢の世界が始まります。

小人のハンドベル

魔法使いや,ハンドベルを演奏する小人さんたち,ピエロなどなど,
たくさんの『夢』に出会えます。

始まる前からどっぷりと夢の世界につかって,
いざ始まると,笑いあり,涙あり。
今日のピコは吉沢梨絵さん,マコは前回『オペラ座』のクリスティーヌに
引き続き,苫田亜沙子さんでした。
苫田さん,あいかわらず子供っぽかったけど,
今回は子供役だから,いいのか・・・。

元々,時代にあわせて,歌詞を変えていく幅の大きい作品なのですが
(オリジナルなので,それがしやすい,ということもあるし),
今回は,前回の観劇時と,かなり大きく変わっていました。
曲のアレンジが変わっているものもあったし,曲そのものが変わっているものも,
歌詞がまったく違うものになっているものも。
メソの自殺の理由が,以前は「受験戦争に敗れて・・・」だったのが,
今回は別のものに。「受験戦争」というのも,大学全入時代で,
もうほとんどなくなったのかな。
部長さんも,以前ほど「オヤジ」じゃなくなってしまっていました。
部長さんの歌は,曲も歌詞もまったく違うものに。
前の部長さんがけっこう好きだったので,これはちょっと残念。
そんな「オヤジ」ももう減っちゃってるのかな・・・。

お気に入りのキャラクターは,超善人のエンジェルなのですが,
今回エンジェルを演じた藤原大輔さんは,童顔で,ほんとにいい人そうで,
エンジェルにぴったりでした。

カーテンコールも,ものすごく盛り上がって,
ほんとに,何度観てもいい作品です!
子供もいっしょに楽しめる作品。2月28日まで。
もう一度行くかな・・・。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*