人が倒れてる?!

京都日本語研修センター(KJLTC)は,京都コンピュータ学院鴨川校にあります。
鴨川校はA学系(アート・デザイン学系)の学生さんたちが学んでいる
校舎でもあります。

鴨川校では,映像作品を制作している学生さんたちが,校舎内(や外)で
撮影をしている姿がよく見られます。

今日も,撮影をしていたらしく,階段に女の子が倒れていました。
(カメラもちゃんと回っていました。)
ところが,そんなことを知らない留学生たちは,授業が終わって教室を出てみてびっくり!
「先生,人が倒れています!」とあわてて呼びに来てくれました。。。

さて,作文の授業では,課題の作文を書く前に,
ポイントとなる文の形を覚えるために,短文作成の練習をしたりします。
今日の短文作成練習の一つ(理由の表現の練習)に
「若い人のことばはわかりにくい。なぜなら,(    )からだ。」
というのがありました。
どんな理由を入れるのかな・・・と思っていたら,みんないろいろな
考え方をしていて,なるほど・・・と思いました。
留学生のみなさんは,こう見ているわけです。

いくつかご紹介
・あいまいな言葉を使うからだ
・まちがいが多いからだ
・自分が作った言葉が多いからだ
・ことばがよく省略されるからだ
・更新するスピードがはやいからだ
・大人は若い人の思いに無関心だからだ
・年を取ったからだ
最後のは,う~ん,とどきっとしますね。

今日,「切実~?」と思ったのが,
「日本語を勉強したとき,はじめは(   )。」という問題。
「日本語を勉強したとき,はじめは( 無理じゃないかと思った。 )」
という答えがありました。。。
ちなみに,彼の日本語は,今はかなりの出来です!
全然,無理じゃありませんでした。

—————————

次回のKCGオープンキャンパスは,7月26日!
留学生のみなさんも大歓迎です!

京都日本語研修センター(KJLTC)
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*