言魂2009

めずらしく8月は舞台ナシだったので,1ヶ月半ぶりとなりました。
ただし,今回は劇場ではなく,ビルボード大阪。
だけど,中身は,ミュージカル俳優 岡幸二郎さんのライブです!

見た目もステキなんですが,声が大好きで,
出ている舞台は,状況が許す限り観にいってます。
ただ・・・東京が多いので,状況はあまり許さない・・・。
名古屋くらいまでは,ひょいっと行ってしまうのですが。。。

ライブは,ライオンキングの「サークル・オブ・ライフ」で始まり,
ミュージカルナンバーを中心に,シャンソンや中島みゆきまで・・・。
岡幸二郎さんのアルバムに収録されている曲も何曲か
入っていて,ナマで聴けて,感動!でした。
昨年のコンサートに引き続き,「言魂(ことだま)」ということで,
すべての曲を,美しい日本語で歌っています。
本当に,日本語や日本の文化を大切にされている方です。
今回は,レ・ミゼラブルの「ブリング・ヒム・ホーム」で,
途中で歌い直す場面も。めずらしいことです。
ですが,歌い上げた「ブリング・ヒム・ホーム」は本当にすばらしくて,
いつか,ぜひレ・ミゼラブルの舞台で,バルジャン役に
挑んでもらいたいな・・・と思いました。
とはいえ,たぶん,まだ早いので,5年か10年くらい先かな。。。
ご本人は,ライブでは,「バルジャン役はやらない」とかおっしゃってましたが,
気が変わると信じています。

さて,そのレ・ミゼラブルのアンジョルラス役で,
一躍有名となった岡幸二郎さんですが,現在はジャベール役で出演されています。
2004年?(2005年かも)の大阪公演で岡ジャベールを観たときは,
まだ,ジャベール役になってからまもなかったのですが,
「まだ早いんじゃない・・・?」というのが正直なところでした。
岡幸二郎さんは大好きなんだけど,山口祐一郎さんのバルジャンとの
対決シーンなどは,完全に負けてました。。。
ところが!
今年の3月の名古屋公演では,同じく山口バルジャン&岡ジャベールで
観たのですが,以前とはまったく違い,圧巻でした。
山口バルジャンとの対決シーンでは,迫力はバルジャン以上だったし,
ソロナンバーの「スターズ」はそこで思わず立ち上がって拍手を
送りたくなるほど,すばらしかったです!
また聴きたい・・・と,10月の東京公演のチケットも取ってしまいました。。。
今回は,大阪公演がないのが不満!
あれば3回は確実に観にいくのに。。。

————-

京都日本語研修センター(KJLTC)
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*