授業再開!

今日から,京都日本語研修センターの授業が再開されました。

約1か月ぶりにみんなが揃い,
「元気だった?何してた?」と言うと,
返ってきた答えは・・・。
「暑い・・・」「暑すぎる・・・」
ばかり・・・。

初めての日本の夏に,みんなちょっと疲れた様子。
確かに,今年は異常ですよね。
週間天気予報を見ても,1週間先も37℃。
だけど,やっぱり,留学生たちには日本を好きになってほしいし,
「今年は特別!いつもの夏はこんなに暑くない!・・・たぶん・・・」
「来年は,9月にはもう少し暑くなくなってる!・・・かもしれない・・・」
と,ちょっと弱気なフォローをしてみました。

みんな,暑すぎて,あまり出かける気にもなれなかったようですが,
中には真っ黒に日焼けした学生もいました。

タイからの留学生は,一時帰国していたらしく,
お土産をもらいました。
「先生,お土産です。マンゴーの・・・漬け物?」
うーん,「漬け物」とは言わないかな。「シロップ漬け」です。

タイ土産

写真は,前からと後ろから。
決して,2個を独り占めしたわけではありません。

そういえば,以前に,留学生たちと,いろいろなものの食べ方も
国によって違う,という話をしていたときに,
ブラジルからの留学生たちは,「マンゴーの缶詰」(シロップ漬け)に
びっくりしていました。
生で食べるのが当たり前で,加工してあることが意外だったそうです。
ミニトマトは,中国では果物扱いで,デザートにスイカなどといっしょに出てきます。
日本では,ビュッフェでも,ミニトマトはサラダのところにおいてありますが,
以前に中国からのお客様とビュッフェスタイルの食事をしたとき,
デザートの果物などといっしょに,ミニトマトを持っていらっしゃってました。
ちょっと離れていたけれど,サラダのところから持ってきたんですね。。。
あと,私がおどろいたのは,ブラジルではアボカドにお砂糖をかけて食べるとのこと。
「え~っ!」と言ったら,
「だって,アボカドは果物でしょ!」と言われてしまいました。
確かに果物だけど,そういえばアボカドって,
日本ではあまり果物らしい食べ方しませんよね。。。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*