なごむ例作文

さて,京都日本語研修センターには,10月からたくさんの留学生が入学して,
とてもにぎやかに授業をしています。
学生がたくさんいるので,先生もパワー全開でないと,
学生のパワーに負けてしまいそうです。
もちろん!パワー全開で,毎週楽しく授業をしています。

さて,文法の授業では,毎回,勉強した文法を使って例作文をしてみるのですが,
なかなか和むものや,文法的にはあっているけれど,
シチュエーションが???なものも・・・。

今日,思わず和んでしまったのが,

・(     )そばから忘れてしまう。
 ⇒先生は教えてもらったそばから忘れてしまう。

・・・。
うーん,正しいかも。。。
確かに,最近,物忘れがはげしいです。。。
(一応,「先生『に』教えてもらったそばから忘れてしまう。」に直しておきました。)

他にも,
・私は(   )をこめて,(   )に(   )をあげたことがある。
 ⇒私は感謝をこめて,姉に魚をあげたことがある。
 (なぜ・・・?どんな魚・・・?)

・京都日本語研修センターは,(   )を通じて知った。
 ⇒京都日本語研修センターは,ニュースを通じて知った。
 (・・・おぉ~!海外のニュースでも有名?!・・・ではないか。。。)

・わたしの家族では,(   )を中心にいろいろなことが決められる。
 ⇒わたしの家族では,私を中心にいろいろなことが決められる。
 (・・・少子化で,日本でもこういう家庭は多いかも・・・?)

というものも。

例作文を添削しながらも,ずいぶん正確に書けるようになったな・・・とか,
いろいろな表現を使えるようになったな・・・とか,
しみじみ,うれしくなってます。

日本語能力試験まであと3週間!
最後の追い込みです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*