パプアニューギニア物産展(報告)

先週末の11月祭で行った「パプアニューギニア物産展」のご報告です。

2日間の売り上げは,パプアニューギニアの小学生1年間の学費2名分になります。
買っていただいたみなさん,ありがとうございました。

いつか,その子供たちの様子をレポートできるように頑張ります。

(PC寄贈の時に古着を寄付いただいた方にも,現地の様子を伝えられるようにしますので,しばしお待ちを!)

ドゥクドゥク

ブルーマウンテンコーヒー(挽き豆)一袋250g,1000円。
まだ少しだけ在庫がありますので,注文承ります。

*写真の置物は,学生さんに買っていただきました。

今回,お店に来ていただいた方で,パプアニューギニアに行ったことがあるというおばさんがいらっしゃいました。

話を聞くと,お父様がパプアニューギニアで戦死されたとのことでした。

その慰霊団に参加されたそうです。

太平洋戦争では13万人もの日本人がパプアニューギニアで亡くなっています。
ほとんどが飢えとマラリアで亡くなったのです。

今でも,日本軍の砲台や朽ち果てた戦闘機,海中には沈没した船があったりします。

目を疑うほどに美しい海にそういった戦跡がポツリとあったりします。

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんも,パプアニューギニアで片腕を失っているんですよ。

思いがけないお客さんともお会いできたパプアニューギニア物産展でした。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*