日本酒の香りとドリアン?!

昨夜,日本酒を飲んでいてあることに気が付きました。

純米大吟醸のフルーティーな香りは,美味しいドリアンを食べたときの風味と似ている。。。。

この夏,中国天津のスパーでドリアン1個を約20元(300円)で購入して食べました。

思い起こせば,10数年前,タイの屋台でドリアンにチャレンジしようとしたところ,
お店のおじさんに「*△×○▼(これは売り物じゃない)!!」というようなことを言われ断念。

その日から,いつかドリアンを食べたい!と思い続け,
ある日,五条のサティでばら売りしているの見つけて買ったけど,これが全く美味しくなく,,,,

今まで果てしない,美味しいドリアン探求の旅は続いておりました。

そして,この夏天津で泰国産のドリアンを発見。

ドリアン

現地では,それなりに高級品ですが,2,3日観察していると結構売れているではありませんか。

これは買わねばと,購入し,他の先生方と食したのでした。

ドリアン

そのドリアンの味は,,,,,

いろいろなフルーツの香りや味をミックスしてクリームにした味。
表現に乏しいですが,表現できない美味しさなのです。これが。。。。

そして,昨日気がついたのが,日本酒のフルーティーさを濃縮したのがドリアンだということ。
(意見には個人差があります)

話は日本酒にかわって,会津若松で造り酒屋(会津中将:鶴の江酒造)を営む大学時代からの友人が明日6日から11日まで,JR京都伊勢丹の地下1階でお酒の販売を行います。

試飲もできますので,学校帰り,仕事帰りに立ち寄ってみてください。

是非,フルーティーな日本酒を味わってみてください。

ドリアンの味がするかどうかはわかりません。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*