今回のパソコン寄贈はニジェールに!

京都コンピュータ学院海外コンピュータ教育支援活動(IDCE)でKCGで使用したPCを発展途上国へ寄贈する活動を行っています。

そして,今回,23カ国目の支援対象国は西アフリカのニジェール共和国に決まりました。
寄贈先はカルマハロ技術訓練校です。

上記のWebサイトには,日本語のページもありますので,是非,ご覧ください。

カルマハロ技術訓練校では,現在,青年海外協力隊の方がコンピュータ技術の指導をされています。

その方が,怪我をして日本への一時帰国を余儀なくされた際,IDCEのWebサイトをご覧になって連絡をいただいたことがきっかけで,今回のPC寄贈が決まりました。

ニジェール共和国
どんな国なのか,どこにあるのかも知らない人のほうが多いのではないでしょうか。

国民総所得が52億ドル。1人当たりにるすと340ドル(2009年)です。
340ドルを日本円に換算すると,28,128円。
これを365日で割ると,約77円!!!
*1ドル82.73円 (2011.0309現在)

世界の最貧国として名前が挙がる国の一つです。

そんな西アフリカにKCGのパソコンが渡り,ニジェールの学生たちの実習機となります。

約30セットのPCを寄贈予定ですが,まずは10セットを今月中に送る予定です。

明日はその梱包作業!

気合を入れて,作業してきます。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*