le coq sportif×SOU・SOU足袋

SOU・SOU

以前のことになりますが,SOU・SOU(そう・そう)足袋という地下足袋を販売してるお店で写真のスニーカーをゲットしました(>ω<)ノ

モンペリアという種類(?)の『小袖』という名前だそうです。
le coq sportifというブランドとコラボレーションした商品なんだとか。

お店には他にもle coq sportifとコラボしたスニーカーや,色とりどりの足袋の形をしたスニーカーがところ狭しと並べられており,見てるだけでも楽しくなれます(^^)
足袋スニーカーはお洒落すぎてどんな格好なら履きこなせるのか想像出来ずだったのですが(^^;)
組み合わせを思いつけたら是非手に入れてみたい一品でありました。

また同じビルの地下にはTシャツや作務衣や着物の販売をされてるSOU・SOU作務衣も入ってます。
これもまた良かったです(´ω`)ノ
京都ならではというか・・・。

オリジナルの文様が入った反物(?)も販売されていて,いつかはお金貯めてしつらえてもらいたいなーと思いながら見てました。
他店舗では手ぬぐいや鞄,家具なんかも販売されているようです。

手ぬぐいが販売されている店舗のほうにも行ってみたのですが,生地の手触りがすごくよく,使いやすそうな手ぬぐいが沢山販売されていました。
京都らしいものから有松鳴海絞りの現代ぽい絞り模様の入ったものまで種類は様々でしかもリーズナブル。
贈り物やお土産にも喜ばれそうな一品でした。

ちなみにこのSOU・SOU足袋というメーカー,実は日本にたった一つしかない日本製地下足袋専門メーカーなのだそうで。

こういう伝統技術はいつまでも伝わり続けてほしいものですね。

日本の古き良きものを再確認したような気持ちになった日でした。

SOU・SOU home page
http://www.sousou.co.jp/index.php

comments

もやしもんデスクトップトイ。

もやしもん

「かもすぞ~」でお馴染み(?)のもやしもんがフジテレビでTVアニメ化したそうで,その記念にフジテレビからもやしもんのキャラクターをデスクトップに表示させるガジェットを発表しました。

実はこれ,学生時代お世話になった先生が作られたということで,ちょっと宣伝w

いつかこんなの作れるようになりたいですねぇ。

(株)フジテレビジョンは11日,11日よりフジネットワーク各局で順次放送が開始されているTVアニメ『もやしもん』に登場する,細菌やウイルスのキャラクターを表示するデスクトップマスコット「もやしもん デスクトップトイ菌コロニー&マスコット」を公開した。
Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで,現在同社が運営するWebゲームサイト『お台場ランド』からダウンロードできる。
なお,キャラクターを入手するには同社が運営する『フジテレビZOO』の無料会員登録が必要。
「もやしもん デスクトップトイ菌コロニー&マスコット」は,『お台場ランド』で遊べるFlashゲーム『ネットでガチャガチャ×もやしもん』で手に入れた『菌』のキャラクターを,デスクトップ上に表示されたシャーレの中で飼える常駐型ソフト。
農大を舞台に細菌やウイルスなどの『菌』が見える主人公と農大の人々,そして『菌』たちが織りなす異色学園アニメ『もやしもん』に登場する,可愛らしくデフォルメされた『菌』をいつでもデスクトップに表示しておける。

『ネットでガチャガチャ×もやしもん』では,約30種類の『菌』が手に入れられるが,シャーレの中に入れられるのは『ラクチス』『黒カビ』『青カビ』『ナットウ』『O-157』の5種類。
『菌』は同種のものを10体集めると合体し,シャーレから飛び出てデスクトップを浮遊する。

『菌』たちはシャーレの中で動き回りながら,『とりあえずかもすか』『菌見えてますか?』などのセリフをフキダシなどでしゃべる。
また,右クリックメニューから『ネットでガチャガチャ×もやしもん』や『もやしもん』番組情報のWebページを既定のWebブラウザーで開くことも可能。

そのほか,『菌』たちが大量に登場するスクリーンセーバーも同梱されている。

【著作権者】(株)フジテレビジョン

【対応OS】Windows 2000/XP/Vista

【ソフト種別】フリーソフト

【バージョン】-(07/10/11)

(Impress Watch – 10月12日 18:40)

早速DLして遊んでみました。

がちゃがちゃを回して菌を5匹ゲット(写真左)したもののシャーレに入る種類の菌は1匹(写真中央)だけ。

デスクトップのシャーレの中はまだまだ寂しい状態です。(写真右)

いっぱい集まると合体したりと楽しそうなのでしばらく続けてみようと思います♪

早く増えないかなー。

興味のある方はぜひダウンロードしてみてくださいー☆

ちなみに次回のアニメ放映は10月19日のようです。

ちょっと原作が読みたくなりましたw

– ネットでガチャガチャ×もやしもん - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/game/kamosuzo/

もやしもん(番組紹介)
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/rss/whatsnewFrame.cgi?URL=b_hp/moyashimon/index.html

comments

サマーコース第1クール終了!

サマーコース

もう昨日のことになりますが,KCGサマーコースの第1クールが終了しました!

うちは第1クールで開講された中の『Photoshop & Illustrator入門』のコースを鴨川校のB先生と一緒に担当させていただきました。

コースは1日3コマ×5日間あり,最初の2日間はPhotoshop,次の2日間はIllustratorの授業を集中的に受講してもらい,最終日に当たる昨日は最終課題である『ポストカード 3点』を制作してもらいました。

写真はその出来上がった課題を鴨川校の1階に展示している写真です。

学生さんはあまり普段使い慣れないソフトを駆使し,上手に作っておられました(^^)

みなさんお疲れ様でした!

comments

宅カラ。

宅カラ

日記のタイトルを見ていただいても分かるように,うちは歌うのが好きです。

カラオケも好きで,暇があって友人と予定が会えばよく行ったりします。
最近頻繁には出来なくなりましたが,カラオケでオールとかしたりすることもありますw

なのですが,最近はあまり時間も体力もなくなってきたりしているので宅カラにはまってます。
つまり自分の部屋で歌ってるだけなんですけなんですが・・・。

フリーソフトとビジュアライザを使うだけでiTuneで↑の写真のように歌詞を表示することが出来るんです。

カラオケのように文字に色がついて今どこを歌ってるかなんて細かいことは出来ませんが,歌詞が画面に入りきってない場合は適当なとこで自動で画面スクロールしてくれたりもするのでとっても便利なんですよ(≧▽≦)ノ

家でならどんだけ歌ってもお金かからないのも良いですね(´-ω-)

うちの家の周りは田舎でのため工場と田んぼ以外には何もなく,近所迷惑にもならないので歌い放題です(>ω<)ノ

現在のブームはMISIA。

一番最近(といってもリリースされたのは今年の2月)のアルバム『ASCENSION』は自分の中でかなり良いです。
というか今まで出たMISIAのアルバムの中で一番のお気に入りかもしれません。

その中でも特に『月』,『We are the music』,『SEA OF DREAMS』,『砂の城』がお気に入り。

バラードも入っていますが,全体的なポップでグルーヴ感漂うアルバムに仕上がっていると思います。

これ歌えたら格好良いんだろうな(´-ω-)=3

comments

なら燈火会に行ってきました。

燈火会

もう先週のことになりますが,14日に奈良の燈花会(とうかえ)というお祭りに,幼馴染と行ってきました。

8月の初旬からお盆までの10日間ならの有名な観光スポットに沢山のろうそくの灯りを灯すイベントなのですが,ライトアップされた東大寺,浮見堂や,何千個というろうそくの灯りに照らされた奈良公園はお昼に見たときとはまた違った趣があってとっても綺麗なのです(>ω<)ノ

普段はほとんど奈良に行くことなんてないのですが,気がつけばこのイベントだけは,開催された1999年から毎年一度写真を撮りに行っています。

今年は少し趣向がこらされていたのか,春日野遠地というエリアには普通の以外に緑と赤のカップがあったり。
写真では分かりにくいですが,実際に見ると光の花畑を見ているようでした。

10日間という短い期間でしか行われないイベントなのですが,見る価値は充分にあると思います。

もし興味のある方は是非来年行ってみてくださいー(=゜ω゜)ノシ

NPO*なら燈火会*
http://www.toukae.jp/index.html

comments

彼は突然やってきた。

母親から頼まれて注文したのが8月3日のこと。

発送には2週間はかかると聞いていたのに,実際に発送メールが来たのは昨日(8月8日)の朝。

母親に明日(8月9日)には多分来るよーとメールしたのがお昼頃。

夜(21時ごろ)帰宅し,本を読んでいると非通知電話が。

何でこんな時間に非通知・・・?
おそるおそる出てみると,電話主はS川急便さん。

S川急便さん『遅くなりましたが今から伺いますー』

み『Σ(△°) 』

S川急便さん仕事早すぎですから(=゜ω゜)ノ
amazonですら商品届くの,発送メールが来た次の日なのに…(^^;)

というわけで,今巷では若干廃れ気味?なビリー隊長がうちにもやってきましたー(=゜ω゜)ノ

びりー

早速あけて母親と1日目のやってみましたが…なんかもうすごいですね。

笑いしか出てこないというか…(笑)

み『いやそんな早く動かれへんから!(DVDにツッコミをいれる)』

母『あはははははははは(DVDの動きについて行けずなぜか爆笑しながらとりあえず動く母)』

み『…あ!なんか足つりそうつりそう(O.O;)(o。o;)あわわ←何故か昔から右足がつりやすい』

母『はははははははは(爆笑し続ける母)』

み『この動ききついー(>Д<)』

母『あ,お母さんこれ無理やわ(´・ω・)(しんどい動きになったらあっさり諦める母)』

み『!!Σ(゜Д゜;)ぜぇぜぇ』

始終こんな感じでした(笑)
半端なく汗かきます。
水分補給しながらやらないと脱水症状おこしそうですね・・・(^^;)
そして全身の筋肉をくまなく使うのでくたくたにε=(o_ _)oぱたり

次の日にはもれなく全身筋肉痛になれます(笑)

まぁでも普段運動する機会なんて滅多にないのでこれを機にちょっと頑張ってみるかーといった感じでしょうか。

因みに通販で14700円したのですが,今ちょうどキャンペーン中とかで,一週間やり続けて測定した結果を送ると5000円のキャッシュバックがあるんだそうな。

み『安くなるし,運動出来るし,いいやん。頑張りーや(=゜ω゜)ノ』

母『え?あんたがやったのの結果送んねんで?σ(・・?)』

み『!?Σ(・Д・;)』

…が,頑張ります(ρ_∠。)°.

comments

【Food】SIZUYA~五穀の恵み ハーフ~

【Food】SIZUYA~五穀の恵み ハーフ~

本日の、というか普段のお昼ご飯。

『五穀の恵み ハーフ』(\170)

Food

小麦・全粒粉・オーツ麦・コーン・大豆の5つの穀物がブレンドされた,食物繊維豊富でヘルシーなパンに,
クルミとレーズンがふんだんに混ぜ込まれています。
外側は結構硬くてしっかり,中はもっちりしていて,胡桃の食感とレーズンのほのかな甘みがあきさせません。
いろんな穀物が入っているのでそれほど大きくなくても食べ応えがあって結構腹持ちもよいので,
基本的に平日のお昼ははこれを食べています。

たまに違うのをSIZUYAさんで買ってみたりもするのですが,どのパンもおいしいので満足。
少しほかのパン屋さんより値段は高い気がしますがw

『抹茶あずき』と『ザ・あんぱん』はTVや雑誌にもよく取り上げられているようです。
こちらも合わせてチェックしてみてくださいねー。
*『抹茶あずき』と『ザ・あんぱん』
http://www.sizuya.co.jp/

志津屋 京都駅店
京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都アスティロード1F

*SIZUYA~志津屋~
http://www.sizuya.co.jp/top.html

comments

【Music】Lyrico Live Essentials…Plus+

Lyrico Live Essentials…Plus+

Lyrico

『叙情的なソプラノ』という意味を持つその名の通り、甘く伸びやかな歌声を自由に操る実力派女性Vo.Lyrico。
Mariah Careyと共演するほどの実力を持った彼女の初のLIVEDVDで,全17曲全てに彼女の魅力と実力が余すところなく収録された作品。

オリジナル曲以外に,DreamsComeTrueの『すき』,サイモン&ガーファンクルの『スカボロー・フェア』も入っていたりします。

あまり有名なアーティストとは言えませんが,彼女の歌,特にバラードは歌詞も曲も絶品です。

もともとTUTAYAにふらっと行ったときたまたま手に取ったのがLyricoのシングルでして,
それ以来ずーっとお気に入りのアーティストになりました。

昨年京都でLIVEツアーがあり,生の歌声も聴いたのですがやっぱりすばらしかったです。
特に高く澄んだ綺麗なソプラノ声は圧巻・・・。

また聴きに行きたいなぁ(´-ω-)=3

そんなお気に入りのアーティストさんなのですが,比較的マイナーな所為かジャケット画像がamazon等で表示されなかったり,カラオケに楽曲があまり登録されていないのが悩みの種だったりします。

このDVDの画像もamazonでは登録されていないようですね(^^;)

まぁあまり有名になり過ぎてもLiveチケットを入手したりするのが逆に大変そうなので良いんですけど(笑)

こんな紹介でも興味をもたれた方がいらっしゃいましたら是非一度彼女の歌を聴いてみてください。

Lyrico(*Discographyから視聴することも出来ます)
http://www.lyrico.net/

comments

【Perfume】lisn~131.VERNAL TAPESTRY & 222.RHYTHM~

lisn

最近お香を購入しました(´ω`)ノ

四条通り沿いのCOCON烏丸にあるlisnてお店。
もともと京都にある,香老舗『松栄堂』の系列店のようです。

お店にはいろんな種類のお香がずらーり並んでおり,何を選んで良いものか全く分からんかったので,店員さんにオススメを教えてもらって購入。

131.VERNAL TAPESTRY と 222.RHYTHM というお香だそうです(写真参照)。
ちなみに香立ては松栄堂さんで購入したものです。

夜に音楽聴きつつ珈琲飲みながら読書したり、フォトショ、イラレいじるときにたまに焚いてみるんですが,どちらも好みな香りなのですごい癒されます(´-ω-)=3

癒されたい方,ストレス溜まってイライラすることが多くなってる方,最近ちょっと疲れてるなぁと感じる方にオススメかもしれません。

10本300円とか500円ぐらいから購入できます(^^)
お香を焚く際は火の元には十分注意してください。

lisnはWeb Shop(http://www2.lisn.co.jp/)もあるようですのでそちらもどうぞ。
でもまずは足を運んでみることをオススメします。

ストレス社会に負けないあなたに(違)

Now Playing Song:Misia「月」

lisn
http://www.lisn.co.jp/

香老舗「松栄堂」
http://www.shoyeido.co.jp/index.html

COCON烏丸
http://www.coconkarasuma.com/

comments

ブログ始めました。

自称歌うたいが自分の好きなもの,好きなことについて書いていきます。

たまに撮った写真も載るかもしれません。

それではよろしくお願いいたします。

comments