トヨタが組込みシステムの開発要員を3倍に増強

トヨタ自動車が,自動車に搭載する組み込みソフトウエアの開発体制を増強するとの記事がありました。
日経ネット

現在150人程度の技術者を,2012年までに3倍弱の400人体制とするのだそうです。もちろん,そうなると,電子部品担当のデンソーはじめ,多くの下請けも連動して拡大されます。すでに,トヨタに関係するソフト会社が多数,求人活動に動いています。本学にも求人に来られました。KCGでは,卒業生一人に対して,毎年70倍以上の求人が来ます。

現在販売されている「レクサス」の旗艦車種「LS」シリーズでは,1台あたり約100個の制御システムが搭載されているそうです。今後10年で,システムは数倍の規模に拡大していくことでしょうね。そこで必要とされるのは,組込みエンジニアなのですが,これが一般社会にあまり知られていません。

自動車関係への就職をイメージできる進学先といえば,これまでは一般的に,自動車工学関係の一部の大学学部と,全国にある整備士学校という進路しかありませんでした。

自動車業界では,2004年から2005年を境に,大きく潮流が変わりました。京都コンピュータ学院自動車制御学科は日本最初のCarITの学科です。今年も就職率は100%です。

後続の類似学科・学校が続々現れています。

任天堂がコンピュータゲームに参入したときの,同社コンピュータゲーム部門は,全員がKCG卒業生でした。今も,任天堂系列のゲーム会社には卒業生が多数働いており,卒業生が設立した会社も多くあります。

2003年に開学を宣言し,2004年に開講した京都情報大学院大学に続いて,翌年以降,類似の専門職大学院が数校開学しています。

KCGはいつも,教育業界をリードしています。「一番」の学校です!
日本最初のコンピュータ教育機関,日本最初のIT専門職大学院,日本最初の自動車制御学科(CarITの専門学科), etc.…

時代の先端を行くためには,温故知新の精神も不可欠ですから,したがって,それゆえに,不肖私は,アルファロメオが好きなんです!(笑
↓世界一IT化されているアルファロメオ1750GTV。

プロフィール画像

イベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*