シビックの誕生

KCG レーシング

シビック(CIVIC) 1972年7月にデビュー。車名の由来は,市,市民を意味しています。
初代シビックの3ドアハッチバックスタイルは,発売と同時に国内外で大ヒット。その人気は,トヨタ・クラウンなどの上位車種から乗り替えるユーザーが出るなど,当時,四輪撤退が囁かれていたホンダを見事に復活させました。また,1972年12月よりシビックに搭載されたCVCCエンジンは,当時世界一厳しくクリアすることは不可能とまで言われていた米国のマスキー法(排気ガス規制法)を,世界で最初にクリアしたエンジンでした。この開発チームには,後の第3代社長の久米是志氏,第4代社長の川本信彦氏,ホンダの第2期F1活動の総監督を務めた,桜井淑敏氏,後藤治氏などが名を連ねています。
1974年10月,シビック初のスポーツモデルである「1200RS」が追加され,オレンジ色のボディーカラーとリアハッチの「RS」のエンブレムは,当時あこがれたスポーツカーの1台でした。
「ホンダ・ワンメークレース」は,2代目シビック発表の2年後,1981年5月,「FFスーパーシビックレース」として始まります。

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