おはようございます!
SPI演習の授業。4回目は私が担当でした。
内容は距離・速さ・時間,濃度算の計算が中心。
例題を解説した後,実際に問題を解いてもらいました。
できた人?と聞くと,最初は誰も手をあげる学生さんはいなくて。
次の問題で,できた人?と聞くと,はいと手をあげ,答えてくれた学生さんがいて。
次の次の問題で,できた人?と聞くと,別の学生さんが手をあげて答えてくれて。
手をあげて答えるって,結構勇気がいるのですよね。
最後に小テストを実施。そして,答え合わせをして終了。
チャイムがなり,授業の片付けをしようとしたら,
「小テストで1問だけ間違った~,この問題の解き方がどうしてもわからないから,先生教えてください!」と。
その後,必死になって問題を解いていた学生さん。
答えを導き出せた時,達成感と喜びに満ちた表情をしていましたよ(^^)
わからないことがわかった時,嬉しい気分になりますよね。
その学生さんは急いで次の授業へ。そしてすぐ戻ってきて「上着忘れた~」って。集中してたもんね。
6問中4問しか正解できんかった~と悔しがっていた学生さん。
その気持ちも大切ですよね。
頑張っている姿を見るのはこちらも嬉しくなります。
今回できなかった問題は次に解けるようになろう!
今回4問正解だったら,次は5問正解を目指そう!
次回は積極的に,手をあげて答えてみよう!
昨日の自分より,1歩前進めざして。今日を大切に!ですね。
次回の授業も楽しみです♪