藍色と紺色と群青色と・・・

色鉛筆ってついつい集めちゃうんですよね。

青色鉛筆

「ブルー」というと日本では気分が沈んでる状態だったりします。
でもイタリアでは空の青を連想するので良い意味でとられるのだそうです。

そういえばサッカーのイタリア代表のカラーも青色(通称アズーリ)
こちらは海の青をイメージしているといいますが…

イタリアの海といえば有名な「青の洞窟」
一度は行ってみたい!

海が青いのは空の色を映しこんでいるから,と聞いたことがあります。
では,空が青いのはなぜ?…海が映っているから
なんて堂々めぐりの答えが思い浮かぶのですが,
実際は光の錯乱のためだそうです。
青色の波長が大気にも水にも跳ねっかえりやすく
吸収されにくいから青色にみえるとか
(おおざっぱな説明ですいません)

ブルーノート
ブルーリボン
青春
青少年
青い鳥
他にも青・ブルーに関わるものってたくさんありますね。

プラスの表現にもマイナスの表現にも使われる「青」ですが,
赤レンジャーより主人公ぶらないところが好きだったりします。

最初に描くのは広い空?それとも深い海?

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*