「ワンメイクレース」の見所

KCG レーシング

KCG CIVIC HONDA

全てのモータースポーツはレギュレーション(規定)により,カテゴリーごとに改造の範囲を設け,極端な性能差が出ないようにしてレースを行います。そこで各チームはその規定の範囲で,でき得る限りの高性能を備えたマシンを開発するため,優秀な人材を集めテストを繰り返しマシンの開発を行います。その開発力は,チームの資金力に比例し,資金力の高いチームがより高性能なマシンを造り,勝利を手にすることなるのが一般的です。観客からすると,速いマシンで勝つことは当然のことであり,興味はどのドライバーが一番速いのかということで想像をめぐらせますが,各マシンの性能差を単純に比べることはできず,それは永遠の謎となります。

しかし,それができるのが「ワンメイクレース」です。
「シビックワ3メイクレース」は,シビック・タイプRのみを使用し,レギュレーションはボディの補強のみでエンジンの改造は認められていないため,マシンの性能差は車体の組み付けや調整,そして重量配分(バランス)のみです。レースに勝つための要素は,チームの経験に加え,ドライバーの技能・経験などが大きな要素となります。

「シビックワンメイクレース」は数あるレースに中でも,特にドライバーの技量が問われるレースと言えます。

毎レースごとに成長していく,KCGレーシングドライバー 村本選手に応援をお願いします。

京都コンピュータ学院自動車制御学科


京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*