スポーツカーで仕事する ポルシェ

KCG レーシング

スポーツカーで通勤する,得意先周りをする,配達をする,etc.

国産ワンボックスを新車で買う予算より経済的に,すこし旧いスポーツカーを日常で使うプロジェクトです。
比較対象は,『200万円~300万円程度の国産新車か最近の中古車を買って維持すること』です。
最近の新車は,品質管理が行き届いていて,5年で壊れて買い換えないといけないようになっていってます。しかも,壊れると,「修理する」のではなくて,「壊れたユニットを取り替える」ということになっています。地球環境問題を考えると,旧い車を大切に乗り続けるほうが良いかもしれません。そういった車の維持の仕方に対して,エンスーな趣味人は,ちょっと旧いベース車を探して,「スポーツカーで仕事する」のです。

team_zさんのブログには,カワサキZ2のことや諸々の空冷Zについて書かれています。その中でも少し記しておられますが,その,バイクの世界では,カワサキZ2とその後のカワサキZ750FやD-1との論争があるようです。それと同じように,ポルシェは「911がポルシェで924や944,968はポルシェではない」とかいった妙な論争があります。
バイクの世界では,カワサキZ2とZ750FとZ750D-1の全部の所有経験がある人は,何がZ2だとか,D-1はZ2なのかそうでないのかなどといったくだらない論争はしません。ポルシェも,911か,944のいずれかしか所有経験がない人,あるいは,どちらも知らない人たちが「水冷FRはポルシェではない」とか,「944はアウディの部品を多用しているから亜流だ」などと言うのではないでしょうか。そういった議論には参加しないことです。

空冷911の時代に,924や944は,RRの癖の強い空冷911に比べると,バランスが良くて,あまりにも「普通の車」でした。しかし,それを他のメーカーの車や,水冷化された後の911に比べると,924系は,「とってもポルシェ」です。そして今,水冷化されたRRの911や,カイエンやケイマンなどに比べたら,旧き良きポルシェの味が強く出ています。

また,ティプトロの空冷911や水冷911よりは,マニュアルの924系のほうがずっとスポーツカーです。ティプトロというオートマに乗りながら911こそがポルシェだなんて言われても,ちょっと「?」と言いたくなります。オートマの現行水冷911よりも,マニュアルの944のほうがずっと,スポーツカーで,旧き良きポルシェなのですよ。フェラーリも最近の360モデナなどよりも,昔の512BBのほうがずっとフェラーリスポーツカーです。何がスポーツカーを定義するのかにもよりますが,「スポーツする車」という意味では,ね。

水冷911を一台所有するよりも,それより廉価で空冷RRの911と水冷FRの924や944,968の二台を所有するほうが,エンスーです。ずっと,「ポルシェパラノイア」,です。

さらには,たった一台のスポーツカーで日常から非日常をすべてまかない,しかも,ポルシェ!と言うならば,街ノリから高速長距離までオールマイティな944がベストだと言えるでしょう。ボクスターは,現在の他のメーカーの車に比べたら,相対的にはポルシェの味ですが,昔の944に比べたら,マツダのロードスターかと思ってしまうほどです。水冷化されたあとの911は,エンジンが後ろにあるという以外,特徴に薄い。

車というものは,相対的に見てはじめて解ることや,絶対的にそれでなくてはならないような個性もあって,難しいですね。

もうひとつ,自動車ジャーナリズムのいつものスタンスを考慮しておく必要もあると思います。自動車のジャーナリストは,限られた取材の時間内に,取材対象の車に試乗して,レポートを書きます。空冷911の時代にも,同じように,短時間のインプレッションで数多くの記事が書かれていました。同じく短時間の試乗で944についても。でも,それは,長期間それを所有して,日常に使うというスタンスとは違うのです。
長期間にわたって両方を所有して,それぞれに乗っているとわかるのですが,空冷911は,疲れる車です。他方,水冷944は,マイルドで,長距離も楽です。どちらか一台,という妥協を考えると,944だと思うのです。
毎日944に乗っていて,たまに911に乗ると,もちろんもっと刺激的で面白いのですが,でも,911に毎日乗っていて,944に乗ると,車はこうあるべきだ,なんて思ってしまうはずです。

ともあれ,「スポーツカーで仕事する」,そのために,何が良いのか。巷に溢れる偏見に惑わされずに,自分の好みに従いましょう。もちろん,水冷911やボクスターだって否定はしません。フェラーリ308やロータスエスプリでも良いではありませんか。いっそのこと,ケーターハムのスーパーセブンでかっ飛ぶのもアリでしょう。子供の頃に憧れた,あのスポーツカーを所有して,それで,仕事するのは,素敵な大人になった証拠です。
ここまでスポーツカーが少なくなってしまった時代になって,四畳半を引きずって走っているようなワンボックスの車より,ずっとフォーマルで素敵な話ではありませんか?

KCG レーシング
京都コンピュータ学院自動車制御学科

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

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