ポルシェ 911 1990年式(タイプ964)
944のことばかり書いてきましたが,もちろん空冷911のことは忘れていません。空冷911も上手に買うと,かなり廉くゲットできますから,○○ドロ的にポルシェを選ぶとすると,944か968の水冷FR,空冷964,そして初期型のボクスターあたりでしょうか。
空冷911は,街中でエンジンをかけたり止めたりという繰り返しをしているとオイル漏れしやすくなるのですが,豪快に行くなら,それでもいいかと思い始めました。964が廉くなっているから,というわけでもありませんが・・・,944系をレストアして乗ることを考えると,もしかしたらボクスターのほうが安上がりかなとか考えてみたりしているうちに,964でも道程度の予算で可能かも,などと思い始めました。オイルを漏らそうが,少々オーバーヒートしようが,根性入れてそれを仕事に使う,というのも,ひとつのあり方かと。
他方,イージーに行くなら,水冷ボクスターあたりのほうが944などの水冷FR系よりは,総額では安くつくかもしれません。
しかし,水冷FRで,極めてバランスの良い素直なハンドリング,ポルシェの技術でFR,というところが良いのですね~。
空冷911は,その当時の944や928に比べると,とてもクセの強い,個性的な車でした。今の911は,エンジンが後ろにあるということ以外,あの頃のポルシェとの共通点は無いように思います。エンジンも,ずいぶん大人しくなりました。944のエンジンは,今のポルシェに比べると,音も震動も,ずっと空冷時代の911に近いものを感じますね。