自己分析

おはようございます。
連休はどのように過ごされましたか。KCGオープンキャンパスやワークショップにご参加くださった皆さま,
暑い中,ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

さて,先週,学生のA君と「自己分析」について話をしていた時のことです。
再来年卒業予定なので,そろそろ卒業後の進路を考える時期。
後悔しない進路を選択するためには,
「自分はどんな人なのか?」「将来,何をしたいのか?」など,
自分の過去・現在から,しっかりと分析しておく事が大切ですよ。などと,
真面目な話をしていました。(いつもは,冗談話が多いです・・・)

A君は「自己分析って何から始めたらいいのか,どうやって分析をすればいいのか・・・」と少し不安そう。
確かに私も学生の頃はそうでした。(随分と前のことですが)

でも,これから進路ガイダンスや後期授業でも,
進路選択・自己分析等について進めていくので,
心配しないで一緒に進路について考えて行こう!
ちゃんと進路ガイダンスにも出席してくださいね。などと盛り上がっていました。(私だけかも・・・)

そんな時,自己分析の流れからか,A君が私のことを分析してくれると言ってくれ,
30秒もたたないうちに,分析結果を伝えてくれました。(はやっ)

 ・人見知りしない
 ・マイペース
 ・おっちょこちょい
 ・天然
 ・人からうらまれない

「・・・・」
思わず,サザエさんやな!とツコッミを入れてしまいました(^^;
このままではと思い,A君に私に何か望むこととか,期待することはない?と聞くと,
すぐに返事をしてくれました。

「先生は俺らが望む以上のことをしてくれていると思うで。学生に歩み寄ろうとしてくれているし。
先生,頑張ってるよ」と言ってくれて(涙)

おっちょこちょいと言われた時には,どうしようかと思いましたが,
そんな風に思っていてくれる学生さんが1人でもいるなんて,嬉しさでいっぱいでした。

その後,ブログに書いてもいい?と聞くと,いいですよーと。
いつも,2階に来て近況報告をしてくれたり,声をかけてくれるA君。ありがとう。

学生のみなさんが学校生活をより楽しく過ごせるように,
また希望の進路選択ができるよう,もっと頑張ろうと強く思いました。

おっちょこちょいなところは,何とかせねば・・・。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*