学生さんレシピによる手作りクッキー

こんばんは!
先日学生さんから頂いた手作りクッキー。
その美味しさに思わずレシピを教えてほしいと言ったところ,
後日、手書きの可愛いレシピを持ってきてくれました。ありがとう!

20才前後の時かな~。何回かクッキーを作ったことがありますが、どうもサクサク食感にならず、
それからクッキーは上手に作れないなぁとあきらめて(笑)
でも今回,再チャンレジ!しようと思い,日曜日に作ってみました。

上手にできるか少し不安でしたが、レシピがわかりやすいので,とても簡単に楽しくできました!
特に形を作るところが面白い。

手作りクッキー

そして完成!
ドキドキしながら出来上がったクッキーを食べてみると・・・
思わずサクッとしてるー!!と叫んでしまいました(笑)
私が求めていたのは、このサクサク感!
お手本通りの形やマーブル模様にはならなかったですが、大満足。

で作って食べて喜んでをしていると・・・すっかり作成過程の写真撮影を忘れてしまい(^^;

手作りクッキー

昨日学校に持って行きました。
ちょっと砂糖を入れ過ぎたかもと思っていたのですが、美味しいって言ってくれて嬉しかったです(^^)

学生さんからもらった簡単レシピ。公開してもいいって言ってくれたのでご紹介します。
~マーブルクッキーの作り方~
■材料
バニラ生地                        
・薄力粉(100g)
・バター(60g)         
・粉さとう(40g)      
・卵黄(20g)    
・バニラオイル(1滴)   

ココア生地
・薄力粉(90g)
・ココアパウダー(10g) 
・バター(60g)
・粉さとう(40g)
・卵黄( 20g1個)
・バニラオイル(1滴) 

■仕込み
・薄力粉(バニラ)を先にふるっておく
・薄力粉(ココア)とココアパウダーを一緒にふるっておく
・両方のバターを常温に戻しておく

■バニラ生地を作る
1.常温に戻したバターをボウルに入れて泡立て器
(もしなかったらホイパーで混ぜてもOK)でしっかりクリーム状(なめらか)になるまで混ぜる
2.砂糖を加え、さらに混ぜる
3.溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜ、バニラオイルを加えて混ぜる
4.ゴムベラに持ち替えて、ふるった薄力粉を加えて粉っ気がなくなるまでざっくり混ぜ、ひとまとめにする
5.平らな所で下に薄力粉をまぶし、その上に4の生地をのせ棒状にし、ラップに包み冷蔵庫で30分休ませる

■バニラ生地を冷やしている間にココア生地を作る
・1~5まで作る手順は同じ
・4の手順でふるった薄力粉とココアパウダーを加える

■仕上げ
6.バニラ,ココアそれぞれの生地を半分ずつくらいにちぎって、それぞれを混ぜ棒状(直径3㎝、長さ20㎝)にして整えて、ラップに包み、カチカチに凍るまで冷凍庫で約1時間以上固める
7.ラップを取って、約6mm~1㎝の厚さに包丁で切っていく。
8.オーブンシートをしいた天板に並べていく(あまりくっつけすぎない事)
9.180℃に温めておいたオーブンで約15分焼く
  ※約15分焼いてクッキーの真ん中を触ってふにゃふにゃ生っぽかったら、10分焼く。  それでもやわらかかったら、2分毎に焼く
10.お皿にだして、カチカチに固まるまで冷凍庫に入れておく。

■完成!!
生地をラップで包んで棒状にして冷凍庫で固め、包丁でスライスして焼くクッキーのことをアイスボックスクッキーと言うらしいです。初めて知りました・・・

できない、自分では苦手と思っていたことでも,興味を持って挑戦すると楽しくできますね。
これを機にお菓子作りを始めてみようかなと(^^)

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*