就職活動セミナー「自己分析」グループワーク

こんばんは!
今日は就職活動セミナーを実施しました。
テーマは「自己分析」
自分のことは自分が一番よくわかっている!と思っていても、意外とわかっていなかったりするものですよね。
自分の長所は?短所は?どんなことが好き?どんな仕事に就きたい?
なぜその仕事に就きたい?何を大切にして生きていきたい?将来の夢は?などなど。

自分がどのような人間なのか、やりたいことは何なのか、
過去を振り返り、自分の現在、未来を考え、自分を見つめなおすことが就職活動の始まりとなります。
でも、いざやってみると自己分析って難しかったりしますよね。

今回のセミナーでは,
まず「あなたの大切なものは?」をテーマに, いくつかのキーワードをヒントにして考えてもらいました。
キーワードは信頼、成長、お金、友情、家族、出世、趣味、正義、勇気、個性、一番、時間、改善、変化など様々。
その後,文章にまとめてグループ内で意見交換。そして発表。

次に「自分の強みを知る」をテーマに、50の質問に「そう思う」「まあまあそう思う」「そう思わない」の
いずれかで答えてもらい,自分がどんなタイプなのか参考にしてもらいました。
タイプは5つ。集中力タイプ,チャレンジタイプなど。
質問(例)
・人を笑わせたり、明るくしたりすることが得意だ
・新しいことにはとりあえずチャレンジしてみたい
・友達の恋人でも好きなら告白してもいいと思う 
・お金では得られない幸せはたくさんあると思う などなど

個々の作業とグループでの発表を通して,新たな自分を知るきっかけになったり,
自分の強みを再認識したりと,みんなそれぞれ自分での気づきがあったようです。

この「自分で気づく」ことって大切ですよね!

自己分析は1回やったから終わりではありません。継続していくことで,より自分のことがわかるはず(^^)
自己分析を通して,「なりたい自分」を知り,「なりたい自分」に近づけるよう頑張ろう~!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*