第2回進路ガイダンスを実施しました。

こんばんは!今日は再来年卒業予定の学生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
今回の内容は3つ。

①自己分析の大切さ 
②業界,職種研究,情報収集の方法
IT業界のみならず,どのような業界でもコンピュータは必要不可欠です。
様々な分野の企業でコンピュータ技術を持った人材が求められていますので,
色々な業界の特徴を知ることは大切です!
③先輩の就職活動体験談

特に参加した学生にとっては,先輩の体験談が印象的だったようです。
2名の先輩学生が活動を始めた時期や就職活動で大変だったこと,楽しかったこと,
後輩へのアドバイスなど,エピソードを交えながら、とてもわかりやすく話をしてくれました!

また,質疑応答タイムでは学生も先輩に質問。
・学業以外に力を入れたことは何ですか?
・インターンシップで学んだことを教えてください。
・会社説明会ではKCG卒業生の話を聞くような機会がありましたか?
 またどのような話をされましたか?
・内定をもらった時の感想を教えてください。 などなど。

最初は緊張していた学生達も,次々と手を挙げて積極的に質問していました!
先輩に聞きたいことたくさんあるよね(^^)
先輩も丁寧に答えてくれていました。

先輩の質問回答の一部を紹介します。
■就職活動で楽しかったことは?
説明会で企業の方々との出会いや他の学校の学生と就活などについて情報交換できたこと。
説明会で社員さんと座談会があり,その時に趣味で描いたイラストをWebページで公開していることを話すと人事の方に顔を覚えてもらえ、何度かメールでやりとりしてアドバイスをもらえたこと。

■後輩へのアドバイス
就職活動は後で始めればいいやという気持ちではなく,できるだけ早く始めた方がいいです。
KCGインターンシップなどに積極的に参加して,自分のやりたいことやその理由などをしっかり考えておくといいと思います。
なぜこの仕事がしたいのか?などを考えておくと自ずと仕事に対する意欲を相手に伝えることができます。
アピールできる材料はたくさん持っておいた方がいいので,授業以外もいろいろなことに積極的にチャレンジしてください。みなさん,頑張ってください!

参加した学生の感想では「先輩の経験談はとてもためになった。」「私も先輩のように頑張ります!」
「あんなに堂々と人前で話ができるようになりたい」「より資格取得に力を入れる」などの意見が多かったです。
身近な先輩の頑張りに学生達もいい刺激を受けたようでした。
今後のガイダンスでも色々な先輩に登場してもらい,先輩後輩のつながりが持てる場を作っていきたいと思います。

みんな,希望進路決定に向けて,一歩ずつ頑張りましょうね。
先輩学生のK君とNさん今日はありがとう。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*