法然院

今週から後期の授業が始まりましたね。今期もよろしくお願いします。

久しぶりに学生さんと顔を会わせたので、夏休みの様子を聞いてみると‥

「実家でのんびり過ごしました」
「○○の勉強を頑張ってました」
「バイトしてました」

などなど、皆さんそれぞれのスタイルで充実した時間を過ごされた様です。 d(‘_’ ) グー

いろいろ聞いていると、
「先生は?」
と逆に質問されてしまい‥えーと (‘_’ ?)

思い返してみると、1泊2日の帰省以外は、京都市内から外へ出てなかったです。 (+_+;

まぁ遠出しなくても京の町中は見どころがたくさんありますからね‥

天気の良い日や思い立ったとき、休日でも平日の空き時間でも、
さっと著名なスポットへ立ち寄ることができるのが、
京都で学ぶ・京都で暮らす素晴らしいところです。

*京都で学びたい!というかたはこちらで情報をチェック → KCG / KCGI

前置きが長かったですが‥

先日の連休は、ふと気がつくと夕方で天気が良かったので、
少し気分転換でもと思って法然院まで散歩してきました。

以下、写真を載せておきます。(iPhone3Gで撮影)

20080920_1

 哲学の道を越えてさらに東
 鬱蒼とした森の中へ入ります

20080920_2

 山門へ続く道
 9月も半ばを過ぎたというのに
 まだ蝉が鳴いていました

20080920_3

 門をくぐって白砂檀
 静寂に包まれています

20080920_4

 境内から山門を振り返る
 山門の藁葺き屋根も
 かなり苔生しているのがわかります

20080920_5

 緑の絨毯
 苔が綺麗です

comments