コンピュータと教育研究発表会

たくさんの方が書いておられるように、土曜は研究会(CE94)があり、
お手伝いを仰せつかったので、百万遍で講演を聞いてきました。

KCGIの学生さんの発表も3件ありましたが、
やはり飛行船の人気は格別です。

講演の最初に発表タイトルと講演者が紹介されるのは一般的ですが、
そのとき「皆さまカメラをご用意ください!」と座長から声がかかる学会・研究会は、
まず例がないですよね‥ (‘_’)/

他にも、授業や実習を支援するシステムや様々な工夫が紹介されて、
なかなか興味深い発表が多かったです。

技術的なことだけでなく、その設計の面でも
円滑な運用という面でも、ターゲット(教育目的であれば学生や生徒さん)
つまり人が相手であるところに、面白さも難しさもあるようです。
(少し冷静に考えれば、それが教育というものの本質だから‥でしょうね。)

*情報処理学会 コンピュータと教育研究会

comments