「コントロールパネル」画面
やあ。
Windowsで日本語入力プログラムであるところのInput Method EditorつまりIMEを,MS純正のMicrosoft IME以外を使っている皆さん! (長いよ)
ATOKで気分よく効率よく文章を書いているのに,いつの間にかIMEが勝手に切り替わっている事ってありませんか!? なんかおかしいなと気付くと,いつもMS-IMEに切り替わっている。無茶苦茶忙しいときにそんな事になると,これがイライラするのなんのってそりゃあなた!!
キーボードショートカットで切り替えた覚えもないんだけど,この設定を変更すると防ぐ事ができる。OSをインストールするたびに,設定ってどこだったかなと探す羽目になるので自分用Windows Tipsメモ。
まずスタートメニューから「コントロールパネル」を開く。
「地域と言語のオプション」画面
「言語」タブにある「詳細」ボタンをクリック。
「テキスト サービスと入力言語」画面
「キーの設定」ボタンをクリック。
「詳細なキー設定」画面
「キーシーケンスの変更」ボタンをクリック。
「キーシーケンスの変更」画面
「入力言語の切り替え」チェックボックスのチェックを外す。
あとは,「OK」を選び開いたダイアログを閉じてゆくだけ。
これでイライラとはおさらばだ。