Tips:Windows XPでIE8(IE7)からIE6へダウングレードする簡単な方法

コントロールパネル

「コントロールパネル」画面

やあ。

Internet Explorer 8が正式リリースされて久しい。普段はChromeかFirefoxかSafariを使っているので,IEはそれでしか動かないシステムかHTMLの見栄えの差異確認用にしか使っていない。

しかし,もー我慢ならん。どうせ前述の用途でしか使ってないならIE6の方が必要になるんだよ! IE7,IE8では大丈夫でもIE6だとグチャグチャに崩れちゃう事の方が遙かに多いんだよ。IEでしか動かないようなシステムが要求してくるのは,決まってIE6なんだよ!!

というわけで,アンインストールしてダウングレードしてしまえというエントリ。共存の方法などもあるようだが,潔く消す。

Windows XPも SP2だったかで,IEを一度バージョンアップするとダウングレードは出来なくなったように思い込んでいたのだがどうやら違う。SP3で可能になったのか,もしくはVistaの事と勘違いしているのか。

以下はWindows XP SP3での方法。無茶苦茶簡単で,わざわざ載せるのも気が引ける。

まずスタートメニューから「コントロールパネル」を開く。

プログラムの追加と削除

「プログラムの追加と削除」画面

Windows Internet Explorer 8を見つけ出し,削除ボタンをクリック。

「ツンデレ」画面(嘘)

「ツンデレ」画面(嘘)

強烈な数の,こいつらが影響してるので消すと正しく動かなくなる可能性あるけど,どうするの! するのしないの? ハッキリしなさいよ!! バカトシユキ! ダイアログが出るが,お構いなしに「はい」を選ぶ。

IE6削除ウィザード

あんた,早く再起動しなさいよ! 画面

アンインストール作業が終り,再起動。つまりふつうの手順。

今回は,IE6の状態でIE8をインストールしていたので,IE8をアンインストールするだけでIE6になったが,IE6→IE7→IE8とインストールしていた場合は,更にIE7のアンインストールが必要かも知れない。

(追記)
IE7をインストールしていた場合は,SP3をインストールしてしまうとアンインストールが出来なくなる。そうかこれだったのか,俺がIEのダウングレードはできないと思い込んでいた理由は。最近システム入れ替えたので忘れていた。

IE7状態でSP3にした場合は,SP3→IE7の順でアンインストールが必要になる。めんどくせー。SP3→IE7の順でインストールした場合はどうなんだろう?

(追記)
コメントで教えてもらいましたが,やはりSP3のアンインストールが先に必要なようです。http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

先ほど出た警告ダイアログは,無視しアンインストールし何週間か使ってるが,俺の場合これの為に動作がおかしくなったソフトウェアは皆無だった。(ほんとに不具合出るかもしれないので,自己責任で)

最期に。

IE6はWindowsXPが残る限りなくならず,あと5年は使われる気がする。ただ,メインでIEを使ってる方は,早く最新のIE8にバージョンアップするのをお勧めします。YouTubeがサポートを切り捨てたように,IE6 No Moreキャンペーンなんてものも始まってます。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*