先生紹介-渕野哲彦先生-

渕野哲彦先生

KCGの先生にインタビュー!KCGにはどんな先生がいるの!?

渕野哲彦先生
京都コンピュータ学院卒
◇担当授業:アルゴリズム,組込みOS,C言語実習,Javaなど

今回は洛北校スペシャル☆ 渕野先生に突撃インタビューです!
学生時代は何を勉強されていたんですか?

KCGの情報工学科で組込みシステムを勉強していました。

KCGの卒業生なんですね!先輩だー!(・∀・)
今はどんな授業を担当しているんですか?

C言語やアルゴリズムの授業をしています。

組込みシステムの中でもソフトウェア寄りの分野を担当しています。

先生としてのやりがいはどんなところですか?

最初はよくわからないと言っていた学生さんができるようになっていく姿を見ることです。

先生は学生に技術や知識を教えるのが仕事ですが,できるようになるのは学生さんで,そのための努力をするのも学生さん。

僕は単純にそのお手伝いをすることしかできません。

資格取得や就職など結果を出すのは学生さんです。

初めはできないと思っていた学生さんがだんだんと理解できるようになり,資格や就職内定を取ってくるという成果が見られるのは,大きなやりがいですね。

趣味はなんですか?(*´∀`*)

実は最近,マウンテンバイクを始めました。 遠くに行ったり,山道のオフロードコースを走りに行ったりしています。 まだまだ練習中ですけどね。

わぁ!かっこいいマウンテンバイクですね!
学校周辺のおすすめスポットはありますか?

京都駅前校の近くなら京都水族館ですね。

10代の頃からイルカやクジラやシャチが好きで,お昼休みを利用してよく行きます! ショーの合間だとイルカが水槽の淵まで寄ってきてくれるんですよ。

こんなに間近でイルカが見られるんですね!

お昼休み中に行ける距離に水族館があるのはほんとに良いと思います!

お昼休みや授業の空き時間にぜひ行ってみてください!癒されますよ♪

洛北校周辺のおすすめランチスポットはありますか?

よく行くのはブラジル料理を出す「バールカフェ ジーニョ」という喫茶店ですね。

すごく分厚いベーコンがお気に入りです。

他には,「博多っ子」という博多ラーメンの美味しい店もあります。

博多ラーメンが好きなら絶対におすすめです!

最後に一言,メッセージをお願いします♪

自分で何かを作るというのはすごく楽しいです。

特に洛北校では,手にとって触れる物を作る技術を学ぶので,ものづくりの楽しさがより感じられると思います。

そういうものにぜひチャレンジして欲しいなと思います。

ありがとうございましたー♪

(2012年11月2日)

comments