30代からでも十分間に合うDQ9攻略(天使界~ウォルロ村〜とうげの道)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うDQ9攻略(エントリ一覧)
 
やあ。

ペンちゃんのネタバレドラクエ9攻略日記を読まずに頑張っていたんだ。

ドラクエは1~6までちゃんとクリアしたが,7を途中で放り出し,そして8をプレイしていない事実を心の傷として生きてきた。でももう,7をキチンとクリアしてから,次をプレイするという自分縛りにはもう疲れたんだ。

そうだよ俺は9を遊びたいんだよ!! ドラクエやらないなんてそんな事でいいんですか,と無茶な事を言う学生がいつ何時来ても大丈夫なように,プレイしておかないとならないんだよ!! 7をまだ途中とか,そんなの関係ないよ!! 父さんは僕なんかより綾波の方が大事なんだよ!! と叫んだら目の前にDQ9ことDRAGON QUEST IXとビックカメラ京都駅店の領収書が。何故かガンプラも。

久しぶりに起動するDS Liteの充電ケーブルがどこにも見あたらないが,深く考えずにプレイ。

時系列つぶやき形式でお送りするネタバレ攻略日記。初見で攻略サイトやガイド本の類を目に入れずプレイなので情報は薄めだ。ポイントはフォントサイズを大きくしようかな。

まず自キャラを作る。アバターを作るかのようだ。スーパーサイヤ人のようにしてみる。名前は勿論トシユキだ。自分の名前にせずに感情移入できるか。

どうやら今回の主人公は天使。プロローグ中に雑魚キャラ相手の戦闘イベントがあるが,イザヤールとかいう初期の天下一武道会に出てそうな見た目の師匠が強いのですぐに終了。

■ 天使界

天使界へ場所を移し,長老オムイへ報告しろと言われ自由行動。長老オムイと話すのは一番最後にして,他の全員と話すのは20世紀的基本。壺は見つけ次第アクション。今回の壺は持てず,いきなり割るのか。本棚も調べる。樽も割る。少しずつ話が見えてくる。

天使界の頂きにあるという世界樹へ星のオーラを捧げるミッションをもらう。星のオーラは,人間が守護天使に対する感謝の念の固まりみたいなもん。持って行けば良いんでしょー。

長老オムイに話しかける前に外に出て世界樹を拝もうとしても,階段で通せんぼしてる天使がいるので,外は後回しにしておけ。

外に出るのに1階にまで降りてしまい,出口が見つけられず時間ロス。世界樹へ向かう出口は2階の南端だ。

特にありがたい話が聞ける事もないので,すんなり世界樹目指してガンガン登っていけばオッケー。

世界樹へ星のオーラを捧げプチムービー鑑賞。あれ,ここで大魔王でも復活して世界を恐怖に陥れたりとかってならないのか。そんなんじゃシナリオが浅すぎるか。

イザヤールが見守っていて,長老オムイへ報告しなさいと言われ。社会人も天使も,ほうれんそうの基本は変わらないな。寄り道せず向かう。

ここで天使の目的が明かされる。世界樹を育てる事。そのためには,星のオーラを集め捧げること。

女天使に話しかけて,下界へ。武器とかどうするんだろ。天界にはまだ武器屋はないし,地上の人間には天使は見えんし。

■ ウォルロ村

担当のウォルロ村で聞き込み。思ってる事が見えたり,誰かとの会話を聞いたりという感じか。天使なので地上付近に浮いてるのに,道通りにしか動けん。

村の外に出ようとすると担当地区を離れる事はできないと出て,出られん。行動に制限ガチガチにある間は,何も考えずにハマり知らずで安心だ。

教会に居る,おばあさんがじーさまの形見のゆびわを失くしたと。川の東側にいる犬に話しかけて形見のゆびわ入手。ドラクエレッスン1。

地上では,壺は割れんのか。くそっ。

井戸を降りて宝箱からアイテム拝借。何だったか忘れるぐらいのショボいアイテム。宝箱の事はもう書かなくても良いな。

おばあさんにじーさまの形見のゆびわ届けて星のオーラ入手。馬小屋でピカピカ光るうまのふんを片付けて星のオーラ入手。

外に出ると夜になっているので,再度全員に聞き込んでみるか。

村の真ん中にイザヤール師匠がいて会話イベント。「死して まだ地上をさまよっている たましい を救う事も天使たる使命 !」了解。助けを求めるたましいが見えるらしい。どれだ。

青色でいかにもな呪縛霊がいるので話しかけると成仏。星のオーラはこれでも入手できるようだ。イザヤールが天使界に戻るかと言ってくる。拒否して村の東側を探索しても,なんもないので素直にはいを選択。天の箱舟が飛んでるのを見る。まるっきり銀河鉄道999の見た目。

■ 天使界

「この天使界はとてもおだやかなところです。どんなことがあってもこの天使界の平和がみだれることはないでしょう。」典型的死亡フラグ。

そうしてると世界樹が女神の果実をつけるらしい。こいつらの目的はこれ。神の国への道は開かれ天使は永遠の救いを得る,って人類補完計画みたいなもんか。

その後世界樹んとこで(DSにしては)盛大なオープニングムービー。どでかいビームみたいなもんに撃たれ,天使界大揺れ。

■ ウォルロ村

吹き飛ばされ村に。一見,人間になったという設定。元気になったなら,村人と話をしてきたらと言われ,全員と話す。村の外には人が立っていて出られず。

一通り話してもとの家に戻ると,とうげの道が塞がってしまって困っていると告げられ,休息。

日があけ,村長の息子ニードが,とうげ道をなんとかしたいというのを引き受け,二人パーティー化。

村人の話が変わっているのでまた全員と話し,情報収集。

■ フィールド(ウォルロ村~とうげの道)

やっとフィールド。エンカウントは自動じゃなくて,敵が見えるのか!
キメラの翼をひとつ買っておけ。ただ,どの敵も楽勝。すぐにレベル3になりホイミを覚える。

行き先は道沿い。途中立て看板があるので,読む癖を付けておく。

敵は弱い。適当に戦闘を楽しみつつ先に進む。レベルがあがってHP,MP最大値が増えても,村へ回復に戻る必要まったく無し。

■ とうげの道

いきなり天の箱舟が落っこちてるが人間には見えない設定。左の道へそそくさとニードは行くが,右には宝箱がある。

キサゴナ遺跡からウォルロ村へルイーダという女性が行ったという話。ルイーダって懐かしくて涙が出るな。

土砂崩れは,セントシュタイン城の兵士が向こう側からなんとかしてくれるらしい。用件は済み,村人へ伝えに帰る。

30代からでも十分間に合うDQ9攻略(とうげの道〜キサゴナ遺跡〜セントシュタイン城下町)に続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*