出産入院の付き添いにおける守らなければならない唯一のドレスコード

ユニクロUTディグダグT

TPOによっては強いメッセージ性を持つ名作Tシャツ

やあ。

入院付き添いも慣れっこになり,朝から「特ダネ」を見てると妊婦ヌードが流行ってるという特集。そう,芸能人みたいなやつ。まあ,人それぞれでいいんじゃないかと思う。でも,手ブラや旦那が半裸というのはやりすぎじゃないのと思った。

今日はユニクロで買ったTシャツを着てようかと思ったが,冷静にプリントを見ると,これが大失敗。ディグダグTシャツは,産婦人科で着るには相応しくない。危ない危ない。

出産に関する一通りはよくある冊子で学んだが,出産時に子供はグルグル回りながら生まれると知り,とても驚く。「それってエヴァのエントリープラグみたいな感じ?」と言うと気持ち良く無視されたりして院内で過ごす。

点滴を受け陣痛が始まると,痛みにより食事を摂る事が可能な状態じゃなくなる。なので,付き添いの俺がほとんど食べることなる。食事が美味しくて最も嬉しいふたつは,病院と結婚披露宴だ。

前もって話し合った結果,出産には立ち会わない事にしていたので,その間は分娩室近くの陣痛室で待つ段取りとなっている。そうこの部屋だ。

お産に繋がる激しい陣痛がつきだす(陣痛は「つく」と表現するのを知った)と,背中をマッサージして痛みを和らげてあげることができる。というより,付き添いで男がしてやれる唯一の事がこれだ。それだけだが,付き添いをする意味は十分あると思う。

そうこうして,付き添いを始めてから数日後の正午あたりに分娩室入り。壮絶という言葉以外,俺のボキャブラリーから出てこない。詩人になる勉強をしておくべきだった。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*