眩しい夜

今日で4月が終わりですね。早いような長かったような。
一方で、今日などは真夏日を記録したところもあるそうで、
あれ、まだ4月?という印象もあるくらい。

ともかく1ヶ月お疲れ様でした‥と、振り返ってみるのも良いかも知れません。

途中から始めましたが、15エントリー目で、30日で平均すると、
2日に1回のペースになりました。4月の最後はまた、写真を1枚載せて終えることにします。

20080421

ときにはビルの谷間から夜空を見あげて、眩しいライトを睨みつけてグッと奥歯をかみしめる‥
そんな日もあるかも知れませんね。 ‥な写真(?)。

いろいろ振り返っているときに陥りがちな思考パターンというものを、
誰でも持っているのではないかと思うのですが、
私の場合は‥睡眠不足のときは余り良い考えが浮かばない、という相関(習慣?)があるようです。
何を良いとするか、これも人それぞれですが、建設的かどうか、に気をつけています。

そんなときは、ともかくリラックスするように心懸けて、早く眠るようにしています。
諸々を回復して明日に備えることが、最も建設的な対処というわけですね。

というわけで、今日も良い感じにリラックスしてきたところで‥
‥これからまた宿題の続きをやらないと Σ(゚o゚ )

因みに、「何かに集中して取り組んでいる状態」というのは
充分にリラックスしていて、他のことを忘れている状態、なのだそうです
(茂木健一郎か誰かによると)。
また、何かを初めて集中力が高まるまで、およそ8分ほどかかるのだとか
(これは出典は忘れてしまいましたがLifehack系かGTD関連の何かだったかな)。

というわけで、気持ちを落ち着けてから、ともかく行動して
10分近く続けると、だんだん調子が出てくるみたいです、何事も。

お勉強や課題制作のときに‥意識して試してみて下さい。
きっと良い影響があるはず。

comments