N700系

20080526_4

昨日は少し遠出してきたのですが、帰りの新幹線が偶然N700系でした。
昨年の7月から投入されている最新鋭の車両ですね。
以前から一度乗ってみたかったので、ただそれだけで、
疲れてた帰り道に少し元気が出たり。 (^_^;)

*新幹線N700系 | 最新技術という、おもてなし。

20080526_2
20080526_3

行きに飛び乗った新幹線の車内では、仮眠をとった後、
小一時間くらいPCでコードを書いたりしていたのですが‥
# なぜって出先の用件の刻限が迫り、背に腹は代えられないからです (‘へ’ 😉

N700系は座席に電源もあるとうわさで聞いていたので、
これは帰りも作業の続きができるかなぁと思ったのですが‥
確かにコンセントが窓側の壁の足もとにありました。
しかし確保する前に、品川から乗ってきた窓側のお客さんが早々に寝てしまい、
ふさがれて使うことできないというトラップが。 (゚o゚ )

グリーン車なら、全席にコンセントが用意されているそうです。
(因みに500系や700系でも、扉の前の座席なら電源が使えますね。)
来年になるとネットワークも使えるようになるとか。すごいですね。
京都で降りるとき見まわすと、夜遅い時間だったせいか、
ノートPCで仕事している雰囲気の人は居らず。
DVD(?)を再生して鑑ているお客さんがちらほら目につくくらいでした。

車両の内装も綺麗でしたし、電光掲示板もフルカラー。
座席もゆったりしていて、揺れも少なくなかなか快適でした。

20080526_1

因みに、東京からは写真の電車で30分ほど‥

Q. さて、このホームは何番線でしょうか?

なんて鉄分たっぷりな先生方には易し過ぎますね。
(^_^;

comments