Firefox3で

ご存じの方も多い話題ですが、
ウェブブラウザMozilla Firefoxの最新バージョンが公開されました。
"Download Day"としてギネス記録に挑戦するキャンペーンが行われた結果、
公開から24時間で800万回以上のダウンロードがあったとか。

水曜日ダウンロードしようとしたのですがサーバーが落ちていたようで、
繋がりませんでした。(A’_’;)

*次世代ブラウザ Firefox
*Spread Firefox | Download Day 2008

数あるウェブブラウザの中で、何故Firefoxを使うのか‥
最初にウェブを見るようになった頃は、
Mosaicを使っていてその後Netscape Navigator2へ、という時期で。
その後も当時の習慣のまま‥Mozillaのブラウザ、後にFirefoxへ。
実は一度Operaも使ってみたのですが‥
広告が煩わしくて結局やめてしまいました。(現在は広告がでなくなっています)
IE?UNIX系OSで動きません。 (>_<)

Firefoxも2から3になって、速さやメモリ管理が向上した、という評判です。

そのFirefox3で、URLを入力する欄に

about:robots

と入力すると‥以下の画面が現れます。

20080621_firefox3_3

さらに「再試行」のボタンを押すと‥ちょっと変わります。 (^_^ )

ソフトウェアに良くある"イースターエッグ"の1つですね。
さしずめゲームなら"コナミコマンド"でしょうか。

昔からMozilla系ブラウザの

about:mozilla

は有名ですね。

20080621_firefox3_1

# って昔のUNIX系の人限定かも知れませんが
もちろん今も残っています。

ついでに‥ブラウザの細かい挙動を調整するには

about:config

でパラメタを調整することができます。

20080621_firefox3_2

昔は設定ファイルを探して編集したものでしたが、
Firefox2あたりから便利になりました。

Firefoxの最大の利点は、簡単にブラウザの機能を
いろいろカスタマイズ出来ることでしょう。
そのため最初は基本的な機能のみに限られています。(と言っても充分快適ですが‥)

*Firefox 3: Power User’s Guide to Firefox 3

Firefoxの最大の難点は‥何故かWebCTがうまく動いてくれないことです。 (ノ_・。)
WebCTとMicrosoft UpdateだけはIEでアクセスするようにしています。
ま、仕方ないですね。

comments