先月発表されてニュースになってましたが、
iPhone3Gの付属品、USB電源アダプタがリコールとなりました。
片側がACコンセントに挿せるようになっていて、
もう片方がUSBの挿し込み口になっている、小さな部品です。
強度不足で、ACの金具が(コンセントに刺さったまま)外れてしまい、
うっかり触ると感電の恐れもあるとか。
実際に日本でも外れた例をネット上で2件も見かけました。
2件のうち1つは、延長コードを使ってたようで、
コードの元を抜けば感電の恐れもなく比較的安全に金具を除去出来たようですが‥
もう1件は、壁のコンセントに直接残ってしまったそうで、
家のブレーカーを落として作業したとか。
(念のためですが、ブレーカーを落としても
他の機器との兼ね合いで、必ずしも安全とも限りませんからご注意!)
いずれにしても、大変危険ですね (‘_’;
で、その交換プログラムが今月10日から始まりました。
Apple Storeの店頭で交換か、Appleのウェブで配送を申し込むか、
2択なのですが(近場にApple Storeがないですから)もちろん後者で。
木曜の夜にウェブでポチッとしたところ、
土曜の午前中に新しいアダプタが届きました。
配達の際に、古いアダプタを送られてきた箱に入れて手渡し、
その場で返送となりました。素早かったです。
このスタイルは‥昔DellのデスクトップPCのディスクが初期不良だったときにも。
その時は、午後電話したら次の日の朝に交換部品が送り付けられてきました。
その場で予め外しておいた不良品を手渡して終了、お昼には復旧。
迅速な処理で快適でした。待ち時間や送料などの物理的・精神的コストが、
少なければ少ないだけ消費者に取っては好印象かも知れません。
ただ、物流のスピードの裏側を少し想像するとドキドキします。
届いた箱と、旧アダプタ。
(新旧が見分けられる)AC側を向けて撮るべきでしたが
慌ててました‥配送の人が待ってたので
該当のアダプタをお持ちの方は、ほとんどの方が交換を済ませたとは思いますが‥
未だの方はお早めに。手軽です。 ( ‘_’)o