Easy Relax with iPhone

またiPhoneアプリの話題です。

20081031_1

以前はHudsonのゲームの話でしたが、今度は"Easy Relax"というアプリです。
一応期間限定らしいですが、随分長い間無料になっています。
AppStoreの紹介文が、微妙な翻訳になっているのはご愛敬。 (^_^;

メインのBGM(耳に優しい音楽、波の音、風の音、など)を1つ選び
さらに好きな環境音(ambient noise‥鳥のさえずり・虫の声・動物の鳴き声・
時計の秒針・水の音などなど)を最大3つを重ねることができます。周期や音量なども調整できます。

最初は7種類のサンプルが入っているので、色々聞いてみるも良し、
自分好みの設定をあれこれ試すも良し、です。

夜眠るときや、勉強、読書などで少し集中したいときにオススメです。
(しかもフォアグラウンドでしか使えないので必然的にiPhoneからは手を離すことに 笑)

タイマーでセットした時間が過ぎると、音楽がフェードして自動的に終了します。
これは眠る前に聞きたいときなど、便利です。なかなか落ち着きますよ~。

因みにデフォルトの時計にあるタイマーも、タイマー終了時に、
着信音の再生の他に、「iPodの終了」も選べます。(あまり知られていない機能かも知れません)

なので、iPodでリラックスできるお気に入りの音楽やポッドキャストを流しながら
眠る、という使い方もできます。

最近知ったポッドキャストで良い感じなのは‥J-Waveの"The Voyage"
*The Voyage
*iTunes Storeのリンク

週1回の番組らしいので更新も週1ですが、落ち着いたナレーションと音楽で‥
移動の途中などに聞くと、あっという間に夢の中へいざなわれます。

J-waveはインターネットラジオもあって‥一時期よく聞いていました。
*インターネットラジオ|Brandnew-J
夜は落ち着いた構成の番組が多いのでオススメです。選曲も良い感じですし。
PCとネットさえあればどこでも聞けるし。良い時代です。

以下はオマケ‥

20081031_2

少し前に人から教えてもらったアプリ"Hauted" (‘_’;)
以前、無料期間に手に入れました(先ほど確認したら230円になってました)。

真夜中や丑三つ刻に、部屋の灯りを落としてお楽しみ下さい。
アプリの説明のPSには「心臓の悪い方はご遠慮下さい」とあります。
(PPSには「替えのパンツを用意してね」とある‥)

おすすめは‥あえてしません。 (>_< )

comments