DeLLivered new PC

早くも1週間前の話になってしまいましたが、届いたPC

とりあえず箱を開けて、キーボードとマウス、ディスプレイを繋いで動作確認。
その前に以前のPCを移動して掃除して場所を確保する作業が大変でした‥
起動したのは結局深夜になってしまいました。

20081207_11

シルバー×ホワイトの筐体がカッコイイです。
中身は‥CPUはCore2Duoの3GHz、メモリは2GB、ビデオカードはATI Radeon HD 3450という構成。
コントロールパネル > システムとメンテナンス > パフォーマンスの情報とツール
で、スコアを確認してみると‥

20081207_12

グラフィックが4.1で最も低いですが、他は軒並み5以上。
実際、使用感はかなり快適です。お買い得という印象がますます強まります。

既に少しカスタマイズしてあるらしく、IE7にGoogleツールバーが入っていたり、
デスクトップにはGoogleガジェットが、さらにデスクトップサーチも入っていました。
少々気に入らないですね。(‘_’;)

パーティションを切りなおしたかったので(購入時にDellに設定してもらうと+4200円です!)
まずはOS再インストール、各種ドライバインストールとなりましたが。その後、重要な更新などを適用‥
何度か再起動はさみつつ処理を進めます。

で、PCIスロットにこれまで使っていたアナログTVチューナーを取り付け。
Vista用のドライバやらソフトやらをメーカーのサイトからダウンロードしてインストール。

20081207_13

なんだかんだで、ここまできたとき既にNHK朝の連続テレビ小説の時間に。
しばらく視てなかったうちに、驚きの展開になってました‥
そして相変わらず双子の見分けはつきません。(^_^;)

20081207_14

ちなみにWindowFlipなどを使っているときでも、
ウィンドウのサムネイルの書き換えも楽々です。
拡張デスクトップの方にあるTVの映像も視聴に耐えうるくらい。
ここまで快適とは思いませんでした。 \(^_^ )/

ちなみに映像はJ1最終節。NHK総合で西京極から中継されていました。
解説も「この時期に安心して試合が観戦できて今年は良かった‥」という発言もでたり。(^_^;)

20081207_15

一段落したところで、古いPCのディスクをIDE→USBで接続して、データを転送。

他のPCで作成したデータを閲覧するとき気をつけないといけないのは、ファイルのオーナー。
今回繋いだところ、妙な文字列からなる名前のユーザーがオーナーとなっていて、
アクセス権がないため、閲覧やコピーに失敗してしまいました。
まずオーナーを変更して、それからアクセス権も変更する必要がありました。

UNIX系ならchownとchmodで簡単なんですが、仕方なくGUIでポチポチ‥わかりにくくて困ります。(‘へ’ )
しかしユーザーの概念が必要ということは、WindowsもMacもPC = Personalでなくなりつつあるような気もします。
コンピュータ教育の最も初歩の時期に、UNIX系に触れると効果的かも知れないなどと思ったり‥。

コンピュータには名前を付けねばなりませんが‥
新しいPCの名前は"Gregson"にしました。
古いWindowsPCは"Lestrade"でした。でiPhoneは"Watson"です。

comments