ポルシェがVWを子会社化!!

ポルシェがVWを子会社化!!

空冷ポルシェ

ポルシェがフォルクスワーゲンを子会社化した!!
これはスゴイと思います。

フォルクスワーゲンが台頭したのは,戦争中にヒットラーの影響下で開発された大衆車,あのビートルのヒットによるものです。そして,その派生工業製品として,リアエンジン,空冷911が開発されて,それが,ポルシェというブランド価値を創ったわけです。

70年代から90年代後半まで,ポルシェは長い間低迷するばかりか,奈落の底へと転落していきましたが,唯一,リアエンジン,空冷911の価値感だけは,維持し続けてきました。

そして,空冷という味わいは捨てたけれども,リアエンジンリアドライブというセオリーが動体力学的に不利であることは自明の理となってしまったけれど,それでも,それをまっとうなスポーツカーとして走らせているところに,ポルシェの技術があるのだと豪語し続けて,そして,ボクスターでヒットを飛ばして,カイエンやケイマンのような派生商品を開発して成功し,とうとう,親会社であったフォルクスワーゲンを,子会社化したとは・・・。

感銘の極みですね。自身の思想哲学を信奉し,それを根拠とする歴史を否定せず,自らの技術に磨きをかけて,そして,とうとう,ビートルという親玉を生産したVWを,凌駕してしまった。

それが,人類の技術の真の結晶というべきでしょう。すごい。あまりにも,凄い。

KCGも,そのようになりたいと,思いますね。
確固たる哲学を胸に・・・。

http://www.asahi.com/business/update/0106/TKY200901060306.html
ポルシェがフォルクスワーゲンを子会社化2009年1月6日21時33分

 【ベルリン=金井和之】ドイツの高級スポーツ車メーカー、ポルシェは5日、同社が取得した自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の株式が50%を超え、子会社化したと発表した。

 DPA通信などによると、ポルシェのVW持ち株比率は42・6%から50・76%に引き上げられた。昨年10月末にポルシェがVW株を08年中に50%超、09年に75%超の取得を目指すと発表した後、VW株が急騰。ポルシェは08年中の過半数取得を見送っていた。

 VWは販売好調なアウディや、高級車のベントレー、高級スポーツカーのランボルギーニのほか、トラックなど商用車メーカーも傘下に持つ。VWグループは07年に約620万台を世界で販売した。ポルシェ側は新グループによる世界展開に期待を寄せる。

 ただ、ポルシェがVWを完全支配下に置くには課題もある。持ち株比率にかかわらず議決権を最大20%に制限する法律が改正されたものの、代わりに株式の約2割を持つニーダーザクセン州に拒否権が残されたためだ。欧州委員会やポルシェ側は引き続き、独政府に法改正を求めている。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*