インタビュー(資格取得への道のり)

こんばんは!
今日は寒かったですねー。風邪引かないように気をつけないと。。。

さて、企業が重視する資格の一つ、情報処理技術者試験の中の「基本情報技術者試験」。
本格的に情報処理技術者を目指す学生さんや若手社会人を中心に人気の高い試験です。
先日、その「基本情報技術者試験」の合格報告に来てくれたN君にインタビュー!
(平成20年度の合格率22.1%/(独)情報処理推進機構の統計データより)。
緊張する~と言いながら、元気よく答えてくれました!

■基本情報技術者試験を受験したきっかけは?
京都コンピュータ学院に入学した年(1回生)の前期授業で、この資格について知ったことがきっかけです。
入学当時、コンピュータには興味がありましたが、将来、どんな仕事に就きたいかまでは考えていませんでした。
この資格をとれば、よりコンピュータの分野で自信がつくと思い、勉強を始めました。
進路については、これから考える予定です。

■何回目で合格?
3回目です。
1回生の秋、2回生の春は不合格。そして2回生のこの秋にやっと合格しました!
周りの友達は2回目で合格し、自分だけが不合格だった時は落ち込みましたが、
ここまできたら、あきらめずに絶対合格しようって思い、3回目にチャレンジしました。
1回生の秋に受験するのは早すぎるかなと思いましたが、今思えば、早すぎると言うことはなかったです。
何事も早目に行動することが大切だと実感しました。

■勉強方法は?
・問題集を繰り返し解きました。特に1日何時間とは決めてはいませんでした。
 気が向いた時と集中して勉強する時とそれぞれありましたが、継続して勉強するように心がけました。
・学校の授業にしっかりと出席しました。授業内容と重なる部分が多いので。
・授業の合間や休み時間など、合格した友達から問題を出してもらいました。
 楽しく勉強することが大事!勉強を持続させるポイントにもなりました。

■苦労したことは?
・秘密カギと公開カギについて苦戦しました。
・勉強する気持ちを持続させることです。

■どのように克服した?
・行き詰る前に友達に聞いたり、教えてもらったりしました。
・資格を取得した後のことを妄想!
・友達が先に合格していたので、自分も負けたくない、自分も合格できると思って勉強を続けました。

■合格を知った時の感想
トイレに駆け込んで、よっしゃー!!!と大声で叫びました。
3回目でやっと合格したので、本当に嬉しかったです。周りの友達も喜んでくれました。 

■今後の目標
来年4月に新しい資格に挑戦する予定です。

■最後に一言
合格までの道のりは長かったですが、頑張った自分を褒めたい。
そして、色々と協力してくれた友達に感謝です。
やれば出来ることや達成感を得た時の充実感は病みつきになりそう。
これからも、チャンスを逃さず、色々なことにチャレンジしていきたいです!

N君,インタビューに答えてくれてありがとう!
目標達成までには苦労したことやつらいこともあったと思うけど,
それらを乗り越え達成した時の喜びや充実感は,何回でも経験したいくらい,いいものですよね。
資格はもちろん,それ以外でも,自分の目標に向けて挑戦することで,
新しい自分が発見できるし,経験することによって,自分の自信につながりますよね。
本当に合格おめでとう。次はぜひ,例のスタッフに挑戦してください(^^)

こんな名言を見つけました。
 成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。
                     シェイクスピア(劇作家、詩人)

最後に・・・インタビューするのって楽しいですね。
みなさんにも突撃インタビューするかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*