PSPgo・・・やはりあのデザインか

皆様ご無沙汰しております。
高度専門士Cです。

現在アメリカで世界最大規模のゲーム展示会E3が行われております。
そのE3の会場でソニーコンピュータエンタテインメントがPSPの新型を発表いたしました。
詳細はこちら→ファミ通.com News

発表前からデザインがネット上に流出していたりしていましたが,やはりあの形で決定だったみたいですね。

個人的にはUMD廃止させてとフラッシュメモリを増大させたのはすごく良いと思います。
また新たにBluetoothを搭載させたことも高く評価しております。
今度はどんなことができるか今からすごく楽しみです。
今年の11月1日に日本では発売だそうです。

そういえば去年の11月1日にはDSiが発売でしたね。
新型PSPにはDSみたいにタッチパネルがつくとか,今回ハードみたいにスライド部分にQWERTYキーボードが搭載されるとか,あれこれネット上ではうわさがたっておりましたが,みごとに予想とはちがう形になりましたね。個人的にはタッチパネルもキーボードも搭載されていてほしかったです。

今回のハード,良い面も増えましたが,やはり個人的に不満と思えるところが少々あります。
1つ目がメモリースティックです。今回メモリースティックがDuoからmicroへと変化しております。これまで既存のPSPで使ってきたメモリースティックDuoが使えなるの私としてはちょっと厳しいですね。基本的に私はPSPでしかメモリースティックを使用する機会がないので,セーブデータなどこれまで使っていたデータを転送するときはmicroを新たに用意する必要がありますね。まぁBluetoothやUSBで直に内臓フラッシュメモリに書き込めるとは思いますが・・・

2つ目がCPUとメモリですね。
これまでと違いがなく,非常に残念ですね。特にメモリはもっと増設しても良いと思います。PSPのブラウザでブラウジングすると,メモリ不足でページが表示しきれないことがよくあります。可能ならば内臓フラッシュメモリの1GBくらいをを仮想メモリとしてでも割り当てることができたならかなり快適になると思います。CPUはまぁ本当ならもっと周波数あげてもいいと思いますが,バッテリの持ちを長くするためには仕方ないことだとはおもいます。

とりあえず私の個人的な感想はこんなところですかね。
やはりマイナーチェンジな感じはいなめないですね。
そして,UMDはやっぱり要らない子だったのでしょうか・・・

ではとりあえず本日はこんなところで失礼します。
ではでは~ノシ

これまで存在しなかった新たなゲーム機を作りたい!!
それなら京都コンピュータ学院エンジニアリング学系に入学を!!
ハードウェアとソフトウェアどちらもしっかり知識を身に付けられる。
ファームウェア開発者も目指せる。
情報工学科なら高度専門士も取得可能!!
資料請求はこちら

comments