ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック
やあ。(ネタバレ無し)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を一行で説明する (ネタバレ無し)」に書いたように,あの後すぐに2回目の新劇場版エヴァ破を観に行ってきた。「イオンシネマ|久御山店」のモーニングショーだ。
前回は混んでいたこともあって,周りのざわつきがこれだから映画館で映画を見るのは嫌だったんだと再確認したが,今回は混んでなく快適。ガラガラという訳でもなく,新劇場版のエヴァンゲリオン人気に驚いた。
しかし,あまりに観客が静かすぎる。まったくの響めきもざわつきも皆無。エンドロールもその後の予告編も同じ静けさ。そうか! 分かった。今この場内にいる観客は,全員2回目以上の鑑賞なんだな。そうに違いない!! 同じ映画を2回見るのも10年前のエヴァ以来だが,へーここがこの話だからこうなってる訳なんだな的発見もあり2回目も面白かった。
それはさておきサントラの話。
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
序の公開直後に発売された上記CDとの違いは,マスタリングエンジニアが違いアレンジが違うことや,これは全曲フルサイズで収録してあるため劇中で使われている数曲が収録されていないこと。今聞くなら,宇多田ヒカルの曲も2曲入ってるし,サントラのほうで良いんじゃないかな。
エヴァのサントラなんて聞くのは,これまた10年ぶりだ。そもそもこのアニメのBGMは,時代による流行の影響を受けてアニメ自体が陳腐化しないようにとの思慮から,アニメでは珍しかったオーケストラやピアノソロなどのクラシックなBGMにしてある。なので,今深夜で再放送しているTVシリーズを見てても全然古さは感じない。
それをさらに新劇場版サントラはカッコ良くなっているので,エヴァファンにはオススメできる。(今,amazonって視聴できるんだな知らなかった)