ビジネスマナー講座・4 日目

今日は,昨日の準備を元に,
学生の皆さんに,ディベートを行ってもらいました!

それぞれのチームによる,主な意見は,以下のとおり。

★ 愛とお金,大切なのはどっち?:「愛チーム」VS「お金チーム」

 ・「愛チーム」の意見
  → 生きていくのに,お金は必要だけれども,
    そもそも,この世に生まれて,今生きているのは,
    両親の愛があったからこそ。だから,愛のほうが大切。

 ・「お金チーム」の意見
  → 愛があっても,生活ができない。生きていくのには,お金が必要。
    生まれてから今まででも,莫大なお金がかかっている。
    だから,お金の方が大切。

★ レジ袋は有料と無料,どちらにすべき?;「有料チーム」VS「無料チーム」

 ・「有料チーム」の意見
  → 無料のままだと,レジ袋のゴミが増え,環境に影響が出る。
    有料にして,少しでもゴミを減らす必要がある。
    だから,レジ袋は有料のほうが良い。

 ・「無料チーム」の意見
  → レジ袋は,ゴミ袋の代わりにしたり,いろいろな使い道がある。
    しかも,燃やしても有害なガスは出ないので,環境にも影響が出にくい。
    そもそも,最初は無料だったのだから,無料のままで良い。

これは,あくまで要約で,もちろんこれ以外にも,
いろいろな意見が出ていて,予想以上に白熱したディベートでした。

学生さんも,ほとんどディベートをした経験がない…という人が多く,
こういう機会は,新鮮だったようで,
「改めて,違うテーマでやってみたい」という感想もあり,
やってよかったなぁ…と感じました。

案外,基礎情報活用(ホームルーム的な授業)の時間にでも,
やってみると良いかもしれません(笑)

comments