ドラクエ9攻略:カルバド集落の次に行く場所「エルシオン学院」行き方

エルシオン学院(イメージ映像)

Original Update by *saxon*

エルシオン学院(イメージ映像)

やあ。

夏が終わろうとしているのに俺のドラクエはまだ終わらない。ネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うドラクエ9攻略(エントリ一覧)

前回のお話。

シャルマナの正体を見破り,戦いにも勝ち女神の果実を手に入れた我ら御一行。次に向かうべき目的地を見失い,このまま永遠にカルバド大草原を彷徨うのか?

ここにもエルシオン学院からきてるやつがいる。雪山の中にある文武両道の有名校。メモしろと言うからメモしておこう。船を手に入れてからは,こういう手掛かりを逃すと途端に進むべき目的地を見失うので要注意だ。

以前グビアナ城で聞きこれを書いたけど,これで次にエルシオン学院に行くなんて気付かんよ。プチ彷徨って見つけた。そうだよ,次はエルシオン学院を目指すんだ。

■ ヤハーン湿地

カルバド大草原からヤハーン湿地に戻る。船で上陸したあたりまで戻る。そして,道沿いに東へ向かう。

■ フィールド(アシュバル地方)

さらにドンドン川沿いに東へ向かう。すると北へ掛かる橋の手前に「北 エルマニオン海岸」とある。これを渡る。

■ フィールド(エルマニオンかいがん)

道沿いに北上。立て看板「エルシオン学院はここより北すぐ」。おお見つけた。

魔物が弱い。もしかして,カルバド集落へ行くより先にこっちが先だったのか?
これも道沿いに北上。

■ フィールド(エルマニオンせつげん)

エルマニオン海岸を北上するとエルマニオン雪原に入る。中央部にあるのがエルシオン学院だ。やっと到着。

■ エルシオン学院

いきなり学院長がいて探偵の方ですかと聞かれるので,はいと答えて中に入る。なんだろ。

行方不明の生徒をさがす依頼。誰かと間違えてるが,お構いなしに2000G受け取る。新入生と偽って捜査開始。制服「エルシオンブレザー」入手。

聞き込み聞き込み。

クエスト「036 エライのはあたし」を学院の生徒チャチャが持ってくる。「まりょくの土」をふたつ持ってきてくれ。満タンなので拒否。クエストやってる暇なんてねーよ。

1F南東の部屋の本棚でいろいろな錬金を覚えることができる。氷系の錬金に欠かせない「こおりのけっしょう」はエルマニオン海岸,エルマニオン雪原などで採れる。

げんませきのかなめとなる素材「あやかしそう」はヤハーン湿地に生えている。

まよけの聖印を作るのに必要な「きんのロザリオ」はダンジョンの奥にある青い宝箱からたまに採れるという。

錬金って面倒なんだよなあ。やる気が起きない。それで最後までいけるものなんだろうか。

初代学院長の墓に光る木の実をお供えしたけど,無くなった話。それが女神の果実だな。

モザイオは不良。近づくと怪我をするよ。

2F,3Fも見回りつくし,外に出る。

学生寮の自分の部屋に近づくと,中にはモザイオ一味が。俺の部屋なんだけどそこ。

こいつらの仲間がふたり行方不明のようだ。背後に不明の霊。だれだれ。モザイオ一味が消えるど同時に霊も消えたので,追いかけることに。

この部屋のベッドでは休み回復が可能。まず休んでおこう。

学生寮の外に出ると,鐘が鳴り学院の扉が閉まる。なになに。授業?

西にある講堂の裏でモザイオ一味が授業をサボっている。デカい校舎の裏で授業をサボるってそれいつの昭和。

肝試し的なものをすることに。深夜0時に屋上にある天使像のオデコをさわったら幽霊が出る噂の検証。

ここで丁度授業が終わり生徒がわらわらと出てくる。

夜イベントなので,外で時間をつぶし夜にする。お。夜はBGM無しか。さっそく屋上の天使像のオデコを触る。何もならない。

次にモザイオが触ると,先ほどの霊が出てきてエルシオンの恥さらしには,私の教室で教育だ,と乗り移り1Fへ飛び降りどこかへ行ってしまう。どこどこ。追いかける。

初代学院長の墓へ向かったと聞き,向かう。墓石の下に階段が。超ドラクエ的展開。わくわく。

■ 初代学院長のダンジョン?

おお,ここ敵がいるのか。

本棚で錬金レシピ。ここに来てから錬金レシピばかりだな。
「ひかりの石」はグビアナ砂漠で。「かがみ石」はヤハーン湿地で採れる。

地下x階(忘れた)で教室内に生徒3人を金縛りにし,授業している初代エルシオンの霊。話し掛けると,魔物になり,戦闘。怖すぎるよセンセー。

中ボス「エルシオン」を倒すと女神の果実入手。

エルシオン学院1Fの教会にいる学院で剣を教えるガザール先生から「063 その目をこらして」クエスト。世界のどこかにある赤い立て札をさがして書いてある内容をガザール先生に伝える。剣のスキルポイント30以上で受注できるようだ。立て札は戦士バティストが最期にのこした立て札。

外に出て戻ると本来依頼されていた探偵が偽物扱いされて追い返されてた。かわいそうに。

中央噴水近くの男がオノスキル30以上をさがしている。俺オノ使ってないので残念ながらクエストの詳細聞けず。

講堂横のベンチにいる老人が杖スキル30以上をさがしている。俺,杖そこまで使い込んでないからクエストの詳細聞けず。残念。

講堂の南にいる生徒がブーメランスキル30以上をさがしている。俺,ブーメラン使える職業いないからクエストの詳細聞けず。残念。

エルシオン学生寮1Fの食堂のおばちゃんが,短剣スキル30以上を探している。俺,短剣使ったことないからクエストの詳細聞けず。残念。

講堂の中にいる先生が素手スキル30以上を探している。俺素手なんて以下略。

同じく講堂に弓スキル30以上を探す男がいる。お。ただ,魔法戦士はフォースにばかりスキルポイントを割り振ったのでまだ弓スキルは22なんだよな。あとで来よう。メモ。

講堂通路にヤリスキル30以上を探す先生がいる。お。僧侶の槍スキルは30以上だ。先生モリスンからクエスト「065 打倒! メタルもどき」依頼。サンマロウ北の洞くつにいる,メタルスライムが3匹重なった魔物を倒して欲しい。これは,メタルブラザーズの事だな。楽勝。でも,ひとまず後回し。その後受注。槍スキルの「きゅうしょづき」で倒すこと。

同じ通路にいるクレイブ先生が,棍スキル30以上の人に愛用の棍を譲りたいと言っている。棍なんて使ってないや。

校長室の隣にいる偉そうな先生が盾スキル30以上ならば,話を聞いてやるって。何のクエストだろ。まあいいか。

エルシオン学院2Fの教室の生徒がムチスキル30以上を探している。ムチは使ってて無いのでクエスト受注できません。

その隣でハンマースキル30以上を探す女生徒。以下略。

さて,女神の果実が7つ集まったので,天使界に戻ろうか。

ドラクエ9攻略:天の箱舟 → ナザム村 → 希望の泉 → 魔獣のどうくつに続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*