とっても長い日

モザンビークまでは関空~香港~南アフリカ・ヨハネスブルグ~モザンビーク・マプト
という旅程。途中香港ではもともと飛行機の乗り継ぎに10時間ほど待ち時間があり,航空会社がホテルを用意していてくれた。午後2時ころに香港に到着し,入国やらホテルまで移動やらで結構時間がかかり,またホテルについてからも食事をとったりと,あまりやすめないまま次の飛行機のため空港に向かう。23:40分の飛行機のボーディングタイムにゲートにいっても一向に開始する気配はない。アナウンスがあって,午前1:30にもう一度アナウンスしますと放送があり,そして1:30にゲートに来てみるとまだ様子がわからないので午前2:00にもう一度来てくださいと言われた。2:00に来てみると,飛行機は機材トラブルで12時間後の14:00に出発するとのこと。。。航空会社がホテルを予約したのでそちらへ移動することになった。最初のホテルとは別のホテルで休み,指定の時間にゲートへ行く。今度は時間とおりに出発となった。結局香港に24時間滞在したことになる。ヨハネスブルグへは飛行機で13時間。予定時刻に到着したものの,ここからの乗り継ぎ便はとうの昔に出てしまっている。モザンビーク行きは日に2便しかないので,次の便までまたホテルで待つしかない。他の乗客も同じで,乗継便を逃してしまった人は航空会社が用意したホテルへ移動することになった。南アフリカ・ヨハネスブルグといえば世界有数の治安の悪さ。かなり心配ながらバスの待っているという場所に皆といっしょに移動。ところが,300人ほどが一度にバスに乗れるはずがなく,ここでも1時間ほど待った。結局ホテルでは4時間ほどしか休めずに,乗継便のため,再び空港へ移動。定刻にマプトまでの便は出発した。約1時間で最終目的地に到着。日本の家を出てから60時間ほどの長い道のりだった。

京都コンピュータ学院

京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*