Googleで「オリンピック」

北京オリンピックも終盤ですね‥

今日の夕方は、NHK総合でソフトボール決勝、NHK教育でサッカー女子3位決定戦、
さらにNHK BS1では卓球の女子シングルス準々決勝の第1試合
張怡寧(CHN・WR1・アテネ大会金メダリスト)-馮天薇(SIN・WR9)なども流れていて
(これがまたハイレベルな試合で、しかも5セット全て10-10でデュースになる厳しい競り合い‥)
サッカーを中心に3つのチャンネルを繰りながら観てました。

ソフトは遂に悲願の金メダル獲得!素晴らしいですね。

先日、今回のオリンピックの中でどれが一番印象に残っているか聞かれたのですが、
卓球の男子団体の準決勝・日本vs.ドイツ戦かなぁ‥と答えました。

あの試合あと2点取っていれば決勝進出だったかも知れません‥
最後の最終セットまでもつれて‥本当に惜しかったです。
でも結果に納得させられるだけの、十分に互いの実力が発揮された試合ばかりでした。
両チームの選手とも驚異的なプレーがたくさんあって。さすが世界最強を決めようという大会ですね。

その次は柔道女子78キロ超級の決勝。塚田真希選手惜しかった。
柔道の試合は余り注目してなかったのですが‥この試合は偶然見てました。
筋書きのないドラマですが、非情な結末が用意されていたかの様な展開でしたね。

上に挙げた試合も、今日のソフトボールもサッカーも、
高い技術をもった選手たちの、しかも死力を尽くした戦いは本当に見応えがあります‥

一瞬に懸ける集中力、躍動する筋肉、技術に裏打ちされた駆け引き、プレッシャーと戦う姿‥
拍手しかありませんね。 (ノ_・。)

そうかと思えば、プレースタイルや試合後のインタビューで、
選手たちの人間らしさや親しみやすさが垣間見えたりするのも、興味深いです。

今回は時差が日本から-1時間の北京で開催ですから、
夜は(無理せず)中継をライブで観るチャンスが多くて良いですね。
競技によっては(と言うか競泳)放映権の絡みで
(アメリカ時間に合わせて)LT午前中に決勝というちょっと異様なものもありましたが。

で、仕事中も競技の結果が気になる人向けのtips。
(ご存知の方も多いかも知れません)

Googleで「オリンピック」と競技名を入れて検索すると‥

20080821_1

「オリンピック 野球」
結局2-4だったんですね

結果が表示されます。 (゚_゚ 😉

20080821_2

「オリンピック 卓球」
福原ピンチ (´・ω・`;)

途中経過も。

20080821_3

「オリンピック 新体操」
「フェアリージャパン」でしたっけ。

まだの競技は日程が表示されるようです。

20080821_4

「オリンピック」
ソフトボールの銀メダルが
もう反映されているようです。

「オリンピック」と入力して検索すると‥
現在のメダル数が(上位3ヵ国)表示される様です。

これでオフィスでも、仕事中に調べ物をしている振りをしながら、
こっそり最新の結果をチェックすることができます。 (‘_’ 😉

と言うか‥もっと早く知りたかったって?
いや、お仕事に影響が出すぎるのも良くないですから。 ( *´艸`)

comments