送り火

今日は五山の送り火、夜8時からですね。
京都の町を囲む山々に順に送り火が灯されていく様子を眺めていると‥
何か目に見えない力に護られている‥という敬虔な気持ちと
夏も終わりやなぁ‥というしんみりした気持ちがないまぜになって、
なかなか風情があるものです。

先日、一足先に送り火を楽しみました~と言っても和菓子ですが。

20080814_4

「送り火」と「朝涼」

20080814_3

「河原撫子」

20080814_5

「緑水」と「葛まんじゅう」

ほんのり甘く上品な味。よく冷やしてからいただきました。
見た目も涼やかですが、冷たくさっぱりとした口当たりで大変結構でした。(‘v’ )

お店は祇園の「鍵善良房」です。
美味しい葛きりで有名なお店ですね。いつも行列ができています。

20080814_1

*鍵善良房
四条通りの北側
「よーじや」のある花見小路より少し西

20080814_2

おみやげ用に、日持ちのするお干菓子でも、と思ってたのですが‥
ショーケースに並んだ生菓子が良さげだったので、
ついつい予定が変わってしまいました。 (^_^ 😉

まだまだ残暑の厳しい日が続きそうなので、
冷たい和菓子や葛きり‥おススメです。 

comments