iPhoneで手書きメモをとる方法(?)

前々回の記事に写真がありますが、iPhone3Gに機種変しました。
番号は変わりませんが、メールアドレスの@以降が変わってしまいました。
○○××@k.vodafone.ne.jp(旧) → ○○××@i.softbank.jp(新)
以前のアドレスをご存知の方は、メモリの変更をお願いします。 
(A’_’;) お手数をお掛けしてすみません。

2日の帰り道に、京都駅前の大型家電量販店で機種変しました。
特に並んだりもなく、在庫に余裕もあったようです。16G白を選びました。

噂で聞いてた通り、Wホワイトと基本オプションパック (i)を勧められ、
加入しないと当店では機種変できませんとまで言われて困りましたが・・

*【コラム】OS X ハッキング! (284) 番外編: iPhone 3Gの販売方法について、その後
 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/284/index.html

(店員さんに勧められた様に、最短で1ヶ月だけ加入して解約したら約1500円かかりますね)
特に必要ないと何度か(!)伝えたところ、加入は必要ないということになり‥あとはスムーズ。

細かい注意点をいろいろ聞いていくつかサインをして、
30分ほど店内で時間を(主に電子ピアノをさわって)遣い、無事受け取り。
アクティベーションまでお店側で済ませてくれて、すぐ使える状態でした。
因みに待ち時間用にと、何故かマクドのプレミアムロースト無料券を
8枚も(!)もらいました。(800円分ですね) (^_^;

かれこれもう10日ほどたって毎日少しずつ使っていますけれど‥
やはりさわり心地はかなり良いです。
何かをブラウズする、ということに関してはかなり快適です。

メールやウェブ、アルバムの写真はもちろん、
PDFやワード・エクセル・パワーポイントなどのファイルもテストしましたが十分閲覧できました。
iPod touchとして音楽やビデオを視聴するのも、液晶が綺麗ですし快適です。

もともと付属品としてマイク付きヘッドフォンが入ってますから、
ハンズフリーでの通話も可能で、これも意外に快適です。

もちろん色々制約があって不便なところや、良くわからないところもありますが、
おいおい改良されるのでは?と気長に構えています。

発売から1ヶ月の間に、アップルからはファームウェアの更新がありましたし、
ソフトバンクモバイルからも、2点変更が発表されましたし。

*2008/08/05 Eメール(i)の保存期間を無期限に
*2008/08/05 最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!

この調子でMMSアプリとか、絵文字対応とか、コピペとか期待したいです。
月額最低料金が4000円以上引き下げになったのは、
2台目として契約するケースなどには朗報ですね。
メインの携帯をiPhoneに変更するのに不安がある人は多いでしょうし。
(ちなみに3Gでメールやウェブを使ったらすぐ定額の上限を超えますが)

もともとスマートフォンとしては少し安め、ケータイとしては少し高め、という料金設定。
個人的には、毎月の携帯代に少し上乗せすればiPod touchが使える‥
ならお得かなぁと捉えてます。

機能的には‥日本のケータイと比べるとはっきり言って不便ですね。
思いきって余計なもの(とJobsが思ったもの?)を捨て、
また使わせる側に打たれ強さを要求する辺りは、Apple社の伝統かも知れません。  (‘_’ 😉

まぁそんな各所で議論され尽くしてる話(?)は置いといて‥
以下は小ネタを1つ。

デフォルトからついてくる「メモ」というアプリがあるのですが

20080813_1

 入力画面
 英文だけなら
 Comic Sansの様な(?)
 手書きっぽいフォントに

ここにメモした内容はそのままメールの本文にできて少し便利だったり、
幾つかあるメモを切り替えるときアニメーションが愉しかったりして、
良く使うアプリの1つです。

PCでメモをとるときほど入力スピードが出ないので、
出先などでこれで全て代用するのは難しいでしょうか。
でも、せっかくタッチパネルで入力できるのですから、
絵が描けると良いですね。そんなアプリがあったら‥

たぶんあるのでしょうが。まだ探していません。

とりあえず、デフォルトの機能だけで絵を描く方法は‥こんな感じ

20080813_2

 日本が世界に誇る
 有名猫型ロボット(?)

(゚_゚ 😉

↑は中国語の手書き入力を使っています。
設定 → 一般 → キーボード → 各国のキーボード → 中国語(繁体字・簡体字どちらでも)
で「手書き」をオンにすれば使えます。

入力のパネルに好きな絵が描けたら、
ホームボタン+スリープボタンで、スクリーンショットを撮って了。
写真 → カメラロール に保存されます。

ちょっと画面が小さいのが難点ですが、
これで手書きでイラストなどメモし放題ですね!‥って (違
本当は便利なネイティブアプリやウェブアプリがあるはずです。 良いのがあったら知りたいです。

comments