京都みなみい

新しい京都の情報誌、「kyoto mina me (京都みなみい)」が創刊されました!

20081127_1
20081127_2

*京都みなみい(kyoto mina・me)

京都南に暮らす人が京都南を知り、考え、行動する。
そんな切っ掛けになるライフマガジンを創刊します。

京都の、観光のためのガイドブックではない、いわゆる地域の情報誌で、
書店やコンビニなどで見かけるのは‥Leaf京都CF!などがあるでしょうか
Kyoto Walkerなんてのも期間限定で?ありましたね)。

上に挙げた2誌とも、写真が綺麗ですし、紙質や体裁も好きなのですが‥
やはりこの手の雑誌はお金を使うスポットを取り上げた記事が多いですね。

「京都みなみい」では、京都南部の地域情報、
それも遊んだり観光したりする場所だけでなく、
暮らしの様々な場面を硬軟織り交ぜた切り口で取り上げられていく様です。
*京都みなみい – 創刊号目次

今月の15日に創刊されて、気になっていましたが、今日ついに読むことができました。
読み応えのある興味深い記事がたくさんあって面白かったです。
出てくる話題も、京都駅の南側、宇治や城陽、京田辺に八幡に南山城村‥南の方ばかり!
良い写真や、愉しい記事も多いので、すっかり癒されました。
紙質や体裁が好きな形式だったのも良かったです。(上の2誌とも共通する)

京都南部にお住まいの方、通勤・通学で通りかかる方、お引越しを検討している方‥
kcg.eduグループでも学生・教職員・校友、たくさんいらっしゃると思いますが、
皆さんにお薦めしたい雑誌です。 o(‘_’ )

今のところ、市内中心部ですと、
BALや富小路のジュンク堂・新京極の紀伊國屋・みやこみちのふたば書房、などで手に入るようです。
*京都みなみい – 販売店

comments