黒谷

京都市街の紅葉もすっかり見頃を迎え、
先週末の3連休あたりをピークにどこも大勢の観光客で賑わっています。

今日は所用で少し出歩いたのですが、
ついでに真如堂黒谷の境内を通り抜けてきました。

まだまだ紅葉まっさかりで、素晴らしかったです!

20081129_1

 鉄張り(?)で補強された、
 立派な西門。

20081129_2

 門から見えていたもみじ。
 雨上がりだったんですが、
 ちょうど晴れ間が射して良かったです。

20081129_3

 山門。
 明日(11/30日曜)まで
 特別公開中だとか。

山門のそばの大きな鐘のあたりから景色を眺めると、
京都市街が一望できます。今日は少し霞んでましたが京都タワーが見えました。
昔の記録では、なんと大阪城が見えたそうです。(黒谷の公式サイトによる)

中世の神社仏閣の巨大な境内や多数の伽藍は、戦略上重要拠点となることが多いですが。
黒谷は幕末、京都の治安維持のため京都守護職として赴任してきた、
会津藩の本陣が置かれたことで名高いですね。新撰組の隊士も出入りしていたとか。

地理的には丸太町をはさんで平安神宮の北西、岡崎神社の裏手。
吉田山とか神楽岡と呼ばれる小高い丘陵の南半分です。
ここから御所や祇園・先斗町界隈、さらには東海道へと、睨みを利かせていたのでしょう。

20081129_4

 境内を北門へ向かう道すがら。

歩き疲れたし、紅葉も昔話(?)ももうええわぁ(´・ω・`) という方にはこちら。

20081129_5

 あま酒どうぞ‥
 ~且o(^_^ ;)=3

こちらの茶店は、真如堂の門をくぐって左手にあります。

「花より団子」は、世界人類にとって不滅の真理ですね。(←大げさ)

comments