軍艦島の一般公開

軍艦島 全景

22日から軍艦島の一般公開が始まったようです。

軍艦島というのは、昔炭坑があってそこで働く人達が暮らしていた島ですが、炭坑の閉山とともに無人島になっています。

年月が過ぎ島全体が廃墟と化していますから、上陸して危険は無いのかと思いましたが、一部整備が進んでいて、許可された見学通路のみ立ち入り可能なようです。

廃墟好きにとっては願ってもないチャンスですが、整備が進んだ結果ということで少し複雑な心境になったりもします。

整備された廃墟は廃墟であるか否か…。

長崎にあるので少し遠いですが、機会があれば行ってみたいですね。

~参考~
軍艦島の正式名称は端島です

ニュースの記事

comments