おいしそうな本

ACADEMIC GROOVE―東京大学アカデミックグルーヴ

知的好奇心を満たす面白い本のことを『美味しそうな本』とAliceは勝手に称していますが、ついこの間、非常に『美味しそう』な本を見つけました。

表紙は女の子がお食事をしている写真。そして裏表紙は、綺麗になったお皿と満足げなお顔の女の子の写真。

グルメ本ではありません。

東京大学出版の、アカデミックな世界の紹介本…といったところでしょうか。
色々な学問に関するコラムから、学会や学術誌とは何ぞや?という説明まで、広く浅く書かれています。

分かりやすいのですが、広く浅く…なのでこれ1冊では物足りない。
ちょっと難しそうな専門書でも、手を出してみようかな?なんて気になってきます。

読み終わると、学問を食べ尽くしたい!なんて飢餓感に駆られること間違いありません。(笑)

comments